INSTINCT MACHINEGUN

ポケモン好きのサンガサポ。夫はセレッソサポのパンダ氏。ゆるすぎる観戦記やら旅行記やら。

ノーベル賞の益川さんを拝んできた・その1

夢にまで見た生益川さんを拝んできました…!(・ω・*)
えーっと今回は、益川さんと、「総長カレー」で有名な京大前総長・尾池和夫さんの対談でした。
で、見に行く前は、益川さんの名言・迷言だけをブログで報告すればいいかな、という気持ちだったのですが、
実際行ってみると、尾池さんが結構素晴らしい発言をしてて、これは尾池さんを無視できないなと思ったので(笑)全体をざっと書いていくことにします。


まず、開始前になぜかお2人が客席に普通に登場してびっくりした(・ω・;)
心の準備も出来ないままに益川さんが登場して戸惑う自分(笑)
開会の言葉やら何やらの間は、客席の1列目に座って話を聞くという段取りだったみたい。
でもそうだよなぁ、ノーベル賞を受賞してるという点以外は、普通の大学の先生なんだもんね。


司会の方や主催者の挨拶を、頷きながら聞く益川さん。
ホント「うん、うん」ってしながら聞いておられた。これは自分の中の好感度上がったよ!
こういうことを書くのは失礼かもしれないけど、頷き方が可愛かったです。
しかし益川さんってあんなに背低い方なんだね、知らんかった!
化学賞の下村さんがノッポさんだから小さく見えるだけだと思ってた…(・ω・;)


で、対談が始まったと思いきや、益川さんに早速マイクトラブル起きててワロタwww
喋る前からお茶目ぶりを発揮www
さすが小学校の時のあだ名が「漫才師」だっただけあるぜ!(・ω・;)


で、ノーベル賞を含め近況を語る益川さん。
名大・京大・京産大の3つの大学に関係してるせいで引っ張りだこになって、受賞後は2倍くらい忙しいらしい。
基本的に仕事の依頼は断らない主義だから、スケジュールがびっしりだとか(((;゜Д゜)))
それでも泣く泣く断る仕事もあるらしい。


あと受賞式のために、スウェーデンに行った時の話が面白かった。
真夜中にバスでホテルに着いたらしいんだけど、ホテルの前には記者がたくさん張ってたらしい。
そしたらお世話してくれてたアテンダントさんが、「私が記者を掻き分けて走るので、後ろからついてきてくれ」と言ってくれたので、アテンダントさんの後ろについて、走って記者の山を突破したらしい(笑)
あと益川さんは甘いの駄目らしいです。ノーベル賞チョコ買いまくてたのに(゜Д゜;)


次に大学法人化の話へ。
お2人とも法人化には反対だったそうです。


まず益川さん曰く、「基礎研究は大学でしか出来ないんだから、大学を疎かにしてはいけない」と。
これには尾池さんが「自分が所長をしている国際高等研究所は、大学以外で唯一基礎研究のできる機関だ」と訂正(笑)


あと益川さんは、大学生の親を見てると、学歴社会化を感じるらしい。
昔はいろんな学歴の親を持つ子どもが大学へ進学してたけど、
現在は、大学へ進学するのは、大卒の親を持つ子ばかりだ、と。
「親に関係なく、誰もが大学に通えるようにしないと」と益川さんはおっしゃってました。


次に尾池さん。
尾池さんは、大学法人化を検討する国の委員会?みたいなのに入ってたらしいんですが、
国は法人化提案時に「学生の負担を減らすために法人化する」と言っていたのに、
委員会の最初の議題として「授業料値上げ」を持ってきたらしい。
それで尾池さんは「話が違う」と怒って辞表書いたんだって!
尾池さんかっけえぇぇぇー!!!


まだ3分の1くらいしか書けてないけど、今日はタイムアウト(・ω・`)
続きはまた明日以降に。