INSTINCT MACHINEGUN

ポケモン好きのサンガサポ。夫はセレッソサポのパンダ氏。ゆるすぎる観戦記やら旅行記やら。

スポンサー様に恵まれてるってありがたい

今週のサカダイの特集は、Jチームのマネー事情でした。
いろいろ興味深いデータが載ってました。
2007年のサンガの収益は、J1J2合わせて17位だったそうです。
サンガは当時J2だったわけですが、J2では飛び抜けた額だったみたい。
その収益は、スポンサー料にかなり支えられているようで、
スポンサーからの収益額は、J1J2合わせて9位でした。
スポンサー様々ですね(・ω・;)
同時に、サンガがチケット代値上げしたりと、入場料による収益を上げようとやたら頑張ってる理由もわかった気がする。
あまりにスポンサーに頼る部分が大きいもんなぁ。


ちなみにサンガの今年の年俸総額は、J1チーム中5位のようです。
ひえー、そんなにかかってたの!?(((;゜Д゜)))
それに見合う順位と入場者数を達成できればいいな…


そういやフッキのインタビューも載ってた。
フッキの第一声が「できるだけ早く切り上げてくれ」でワロタw
でもその理由が「庭のモグラ駆除に追われている」のと「家族サービスがしたい」っていうのが微笑ましかったなぁ。
東京Vにいた時は強敵だったし、泣かされたこともあったけど、
フッキが日本を離れた今となっては、それもまた良い思い出になってるのが不思議。


一方サカマガは海外の話と広告ばかりで、海外にも自分がプレーする方にも興味ない側としては、ちょっと「うーむ」だな(・ω・;)
しかし名波が解説陣にいるのが新鮮すぎる。
あ、サカマガ選定の3月期ベストイレブンに、サンガから勇人・李正秀・水本の3人が選ばれてました(^ω^)


募集中の「素」
「新潟どうよ」2009年4月8日〆切
「湘南どうよ」2009年4月15日〆切


てか今日気づいたんだけど、サカマガ公式サイトにもお題載ってるやん…(・ω・;)
あれ…もしや自分がやってること意味なし?
まぁ歴代のお題の記録帳にはなってるよね、きっと…。