INSTINCT MACHINEGUN

ポケモン好きのサンガサポ。夫はセレッソサポのパンダ氏。ゆるすぎる観戦記やら旅行記やら。

牛だらけ

妹が今年大学受験なので、ちょっと早いけど北野天満宮行ってきました。
姫苺は、自分が大学受かったのは北野天満宮行ったからだと勝手に思ってるので、個人的には北野天満宮大好きです。

自分の時と同じように、本殿に上がって祈祷してもらいました。
ちなみにこのブログではユダや一休の話ばっかりしてますが、姫苺が一番好きなのは、実は教会でも寺でもなく神社(神式)です(笑)
やっぱり日本古来のものって心が落ち着く。信仰してるわけではないけどね。
なんか連休なせいか、お宮参りの赤ちゃんがたくさんいました(・ω・*)
混んでたので、祈祷も他の受験生たちやお宮参りの赤ちゃんたちと一緒に。
でも、受験生グループはすごくおとなしかったのに、お宮参りグループが祈祷の最中にも関わらずザワザワしてて本当に幻滅した…。
親戚一同とか大人数できてるから、なんかアットホームな雰囲気になって気持ちが緩むのだろうか。
赤ちゃんが泣くのとか、それをあやしてるのとかは全然構わんけど、大人が関係ない私語したり、祝詞の途中でもそもそ動くなよ…。
そんな浮わついた空気の中祈られる赤ちゃんも可哀想(・ω・`)


まぁ人の家のことは放っておいて、おみくじを引きました。
小吉だったけど、書いてある内容は別に悪くなかった…かな?
学問のとこ「高望みせねば入学出来る」って書いてあったんだけど…(((;゜Д゜)))


あと「宝物展」なるものをやっていたので、有料だったけど入ってみた。
国宝の「北野天神縁起」(藤原信実筆)を展示するよーって看板に書いてあったから、絵巻好きな自分はワクワクして行ったんだけど…
飾ってあったのはなんと模写(´Д`)
えええぇぇそりゃないわ(:ω;`)
出てきてからもう一回看板みたらさりげなく「(模写)」って書いてたけど…うわあぁ悔しすぎる(((:ω;`)))


北野天神縁起は、重文の方(土佐光信筆)は「大絵巻展」で実物見たことあるんだけど、あっちの方が絵的にも好きだったな…実物だったし(笑)
でも昔奉納されたばかでかい絵馬とか、室町時代一休さんの時代)の掛軸とか見れたからいいや。
絵馬ほんとでかかったwwwでかくすりゃいいってもんじゃない気がするのに(((;゜Д゜)))
たまたまツアーの団体さんを案内してたガイドの人の話を小耳に挟んだところ、昔は本物の馬を奉納してたのが絵馬のルーツらしい!へぇ〜(・ω・;)
北野天満宮に限らず、西陣のあたりは室町時代ゆかりのものが多いみたいで嬉しかったなぁ。


あんまりいろいろ書いて菅原道真公のご機嫌損ねたらいけないからもうやめよっと(^ω^;)