INSTINCT MACHINEGUN

ポケモン好きのサンガサポ。夫はセレッソサポのパンダ氏。ゆるすぎる観戦記やら旅行記やら。

「死んできますんで」(by 北嶋秀朗・柏レイソル)

この一言をJ's GOALの試合後コメントで読んで瞠目した。


今日はアウェイでもちろん試合見に行けなかったので、なぜかBSで川崎vs名古屋観てました。
そういや川崎って次節対戦じゃん!(((゜д゜;)))
うわあ、なのに解説の早野さんがいつダジャレを言うかと身構えてて、あまり真剣に試合観てなかった!(おい)
柏原主審が暑さにやられて?第4審と交代するという珍しい事件は見れましたが…。


で、サンガは携帯サイトの速報をクリックしまくるくらいしか情報が入ってこなかったのですが
(あ、しかも書き忘れてたけどバイトで後半からしか携帯触れなかったのですが)
引き分けに終わったみたいですね。
もう最後の5分くらい「2-3になれ!! 変われ!!」とか言いながら速報サイトを休む間もなく更新しまくってた。サイバーテロか。
しかしスコアは変わらず…。


試合後コメントくらいしか情報源がないのだけど、それを読みながら前半はこっちが良くて、後半は相手がよかったのかな? と思っていたら、
目に入ってきたのがこの、柏の2点目を決めた北嶋の一言。

Q:交代に関しては?
「足がつりました。全身つりましたね。そもそも90分もたそうなんて気はさらさらなかったし、フィジカルコーチにも『死んできますんで』って言って試合に臨みましたんで、しょうがないというか、想定内でしたね」

「死んできますんで」・・・
そりゃ同点にされるのも道理だと痛感した。
だって相手、死んでくる気でやってんだから。気合が違う。
こんなコメント見たことない。


といっても今回は、サンガの選手を批判しようなんて目的でこの語を引いてきたのではない。
ただただ北嶋を讃えたくなった。敵だけど無性に讃えたくなった。
点にまでつなげてしまったんだから、この「死んでくる気」は本気だったんだろうし、後付けではなく本当に持っていたんだろう。
姫苺もよく軽々しく「死ぬ気で」とかいう表現使うけど、真の「死んでくる気」とはどういう性質のものかを、初めて見たような気分。
しかもこの「死んでくる気」を、得点に関してではなく、交代に関してのコメントで口にしてるのがまた。
だめだ、この衝撃はうまく言葉にできない。「死んできますんで」。この一言。
まぁあまり敵を讃えるのもアレなので、言葉にならないままほっときますが(笑)


余談だけど柏の石崎監督

Q:ハーフタイムの指示は?
「なかなか皆さんの前では言えないような言葉を使って、鼓舞してから送り出しました」

何言ったんだ(((゜д゜;)))


あと今日全体の話をすると、引き分けの試合ばっかりだったみたいですね。
しかも早い時間に点が入るゲームばっかりだったようでびっくり!
今日の9試合、合計22得点のうち、前半10分で入ったのが7得点ですよ!(゜д゜;)
サンガも相当早かったけど、サンガだけじゃないようだ


次節の川崎戦、カードフェスタの告知が公式にも出ましたね!
「京都サンガF.C. カードフェスタ in西京極スタジアム」のお知らせ
よし、次節こそは絶対トレカを買いに……いや、サンガを応援しに西京極行くぞー!!