INSTINCT MACHINEGUN

ポケモン好きのサンガサポ。夫はセレッソサポのパンダ氏。ゆるすぎる観戦記やら旅行記やら。

去る人を嘆いてはいけないのか

昨日の続きです。


昨日も書きましたが、斉藤さんが仙台移籍濃厚なようで…。
なんかもう、「寂しい」の一言では言い表せないくらいの複雑な思いです。
ホント、一言で言うなら移籍して欲しくない…。


このように、あまり「出て行く選手」や「試合に出てない選手」についていろいろ嘆くと、「新加入組が試合に出ることに不満なのか」とか、「強くなるためには仕方ないのに何だ」とかいう意見がきそうですが、姫苺は新加入選手ももちろん大好きだし、サンガが強いチームになっていくには必要なことだとも十分わかっています。
それでも嘆くよ。だって斉藤さんはサンガの選手だし、自分はサンガのサポーターだもん。


たとえば、斉藤さんが試合に出ないことを嘆いたら、イコール今のボランチが不満なのかとか、「過去」と「今」、「出てる選手」と「出てない選手」を表裏一体で考えて、やれ誰のアンチだとか、回顧厨とか、いろいろ言う人がいますが
姫苺は、そもそもそういうものを、表裏一体で考えて、どちらかしか愛せないのだ、という考え方からして違うんじゃないかと思うのですよ。
表裏一体ではなくて、並列というか、とにかく両方を愛することは可能だし、普通なんじゃないかと思う。
だってどっちもサンガなんだから。


サポーターって、程度の差はあれ、自分のチームの選手なら、よっぽどじゃない限り全員好きだと思うんですよ。
でも悲しいかな、サッカーでは、交代選手含めて14人しか出場できない。
だからもちろん、悲しいかな、試合に出れない選手もいる。そしてそのことによって、チームを去る選手もいる。
あぁ、なんていうんだろう。うまくいえないけど。
例えば、私たちは、斉藤さんがチームを去ることに嘆く。
かといって、代わりに他のボランチが誰か去ればいいのに、なんて(極端な人以外は)思わない。
私たちは、斉藤さん以外の誰が去っても、たとえばシジクレイだったり、勇人だったり、博貴だったり、俊也さんだったり、安藤だったり、他の誰かだったり、誰が去っても嘆くだろう。
彼がサンガの選手である限りは。


現在のサンガをむちゃくちゃ愛してるけど、試合に出れない選手が去るのはむちゃくちゃ嫌だ、という、一見両極端に見える感情が同時に存在することは十分ありうるし、現にそうだと思う。
全部ひっくるめてサンガだし、全部愛してるけど、活躍の場には数に限りがあるという厳しい現実があるから。
だから、何だろう、こういう移籍を嘆くことが、現在のサンガを否定することには決してならないと思うんですよね。
あぁそう、これ。これが言いたかった。
去る選手を嘆くのもサンガ愛。来る選手を大歓迎するのもサンガ愛。全部変わらないサンガ愛。だからどっちも盛大にやればいい。
同じ愛なんだから、どちらかがあればどちらかがない、とは限らないと思う。愛は共存するはずだから。
まぁ二股みたいなもんかもしれんけど(笑)


この話はここまでで、こっから少し別の話。
もしかするとここまでの話と少し矛盾すると思われるかもしれないけど、
姫苺はサンガには、これ以上新加入選手が必要だろうか?という気がしている。
いや、デカモリシが来たらもちろん嬉しいし歓迎するし、来るに越したことはないんだけど
なんだかお金もないのに、必要以上に選手を獲りすぎな気がするんですよね。


というかQさんは、言ってることとやってることが少し矛盾してないか?と思う。
Qさんはしばしば「今は我慢の時」と言ってるけど、それにしては我慢せずに新しい選手を獲りまくってるなぁ、と…。
なんだろう、新しい選手が来ること自体に不満なのではなくて、
すぐに新しい選手を獲ろうとするQさんは、今いる選手の力を信頼してないのか? という疑問がわいてくるのが嫌なんだ。


そりゃ新しい選手が来たら、戦力は確実にアップするし、すごく素晴らしいことですよ。
でも、なんだか自分には、Qさんが「新しい選手」ばかりに頼ってる印象があるんですよね。
新しい選手ばかりに頼らなくても、もっとサンガは強くなれるんじゃないか、と思う。


今、Qさんのやり方に対する疑問を書いてる真っ最中だけど、自分はQさんを信頼していないわけじゃない。むしろ信頼している。
現在のサンガの選手たちもみんな信頼している。
自分は今の低迷(まぁ昨日の試合を機に脱したのかもしれないけど)は、選手層の問題では決してないと思うんだよね。
だって、開幕後しばらくは、びっくりするほど勝って、びっくりするような順位に行けてたんだから。
あの頃のQさんの采配は本当に素晴らしかった。
勇人は「すぐ下を向く」と思っているようだけど(皮肉っぽくてごめんよ)自分はあの開幕直後の快進撃を忘れてはいないし、何かのきっかけさえあれば、ひょっとするとあの状態に戻れるんじゃないかとも思っている。
だから、うまくいえないけど、もっとQさんには「今」を信頼して欲しい。
姫苺は、Qさんを信頼しているからこそ、新しい選手を連れてこなくても、采配で調子を上向かせることは出来るんじゃないかと思うし、
今いるサンガの選手を信じているからこそ、現有戦力でも戦えるんじゃないかと思う。
だから最近続々と来る新加入選手には、疑問を抱かないでもないのだ。お金もないしね。


かといって、来ちゃった選手は追い返せないし、追い返す気も毛頭ないし、むしろ帰らないでくださいお願いしますという感じだし
水本もフェルも、来るならデカモリシも大好きなので、彼らが来たことに不満は全くない。
嘘とかきれいごとでは決してないよ。
これもさっき言ったように、共存する感情だと思うから。
今までいる選手も、新しく来た選手も、同じサンガの選手なんだから。


レポートの休憩として書いたつもりが、1時間もかかってしまった泣きたい
ちゃんとした文章になってるか不安です
少しでも人に伝わる文章になってますように