INSTINCT MACHINEGUN

ポケモン好きのサンガサポ。夫はセレッソサポのパンダ氏。ゆるすぎる観戦記やら旅行記やら。

新潟戦を別の角度から考えてみる

昨日の日記にも書いたように、京都×新潟は中継が観れなかったのですが、
横浜×清水が映ったので、後半だけショック状態で観ていました。
動くテロ様は久々に見た気がする。よく考えると今季初清水だなぁ。


ぼーっとテロ様を見ていたら、テロ様がサンガにいた一昨年のことを思い出した。
あぁ、一昨年のサンガは、まさしく現在の新潟みたいな状況だったなぁ。
勝ち点3が本当に、本当に遠くて。
このままじゃ降格してしまう、とわかっているけれど、チームに光が見えない。
今後の新潟がどうなるかはわからないけれど、
一昨年のサンガは最初から最後まで、J2の恐怖におびえ、そのまま降格してしまった。


それが今年はどうだろう。開幕から何試合も無敗で進み、今も8位につけている。
よく考えると、去年もかなりうまくいって、後半に勝ち点を重ね、入れ替え戦も勝利して、奇跡のようにJ1に昇格できた。
けれども今節。むちゃくちゃなジャッジで今季2度目の黒星になってしまった。
昨日は「負けたことは関係ない」と書いたけど、やっぱり「負けた」という事実にも堪えている自分がいた。


なんだか、今年のサンガは、めったなことでは負けないような錯覚に陥っていたから。
希望交じりの錯覚に。


自分はいつから、この「勝ち進む」状況に慣れていたんだろう。驚いた。
新潟の選手のコメントを読むと、みな一様に「勝てたことが嬉しい」と口にしていた。
いつから、自分からこの湧き上がるような感慨が失われてしまったんだろう。
一昨年は勝利のたびに涙していたのに。
いつから新潟を、他人事のように見ることができるようになっていたのだろう。


だからといって、新潟に勝ち点3をあげてよかったなんて絶対に思わないけれど、
新潟の選手のコメントを読んで、忘れてはいけない記憶を思い出すことができた。
一昨年の悔しさを。一勝一勝がもたらす大きな喜びを。


あぁでも次節の相手は浦和なのに、シジクレイもアタリバもまっすぅもQさんもいないなんて…。
誰が攻撃の芽を摘めばいいんだ。誰がロングスロー投げるんだ。
それ以前に誰がタイミングのよい采配をするんだ。
「満身創痍」ってこういうことだなぁ。


てかヒロキも怪我したなんて…(・ω・`)
メンバーが足りません(特にボランチ
うおおお斉藤さん俊也さん頑張れえぇぇぇ!!!
中山博貴選手 U-23日本代表候補 トレーニングキャンプ(4/21〜23)不参加のお知らせ