INSTINCT MACHINEGUN

ポケモン好きのサンガサポ。夫はセレッソサポのパンダ氏。ゆるすぎる観戦記やら旅行記やら。

遠藤周作はネ申

今日は超久々に大学行きましたー。
なんかスーツの人が大量にいると思ったら、卒業式だった(((゜д゜;)))
袴とか振袖とか綺麗だった。
姫苺も、卒業式の時は振袖着て、紫魂を発揮したいなぁ。


そんで友達の家に行って、まったり遊んだ。
名古屋土産の「でらパワーむき栗」あげたw
ちゃんとグランパス君がシャチだとわかってくれてよかった。
うちの家族は、グランパス君のこと「サメ」だの「ペンギン」だの言ってたんで(((;゜д゜)))


帰りに、来週新幹線で読む用の本を購入。
てきとーに文庫の棚見てたら、真っ先に目に飛び込んできたのは、遠藤周作の『イエスの生涯』。
これはユダが姫苺を呼んだに違いない!!(・ω・*)と思って即決。
ちらっと中身見たら、ユダで一章できてたし! むきゃー!!
ついでにドイツ語の単語帳も購入。


遠藤周作は、教科書に載ってた『沈黙』がすごく好きだった。
今思うとあれもキリシタンの話だったなぁ。
あと、『王妃マリー・アントワネット』って本も大好きで、2回も借りて読んだ。
姫苺は、中学生の時からマリー・アントワネットも大好き。
彼女の本を書いてるってだけでも素晴らしいと思ってたけど、まさかユダも書いてたとは。
(まぁ遠藤周作キリスト教徒として有名なので、よく考えるとキリストを描いた作品があるのは当然だけど…)
ついでに宮本武蔵の話も書いてくれたらよかったのに(笑)
そういや武者小路実篤は、ユダと武蔵を書いてたんだっけ。


また読んだら感想書こうと思います。