INSTINCT MACHINEGUN

ポケモン好きのサンガサポ。夫はセレッソサポのパンダ氏。ゆるすぎる観戦記やら旅行記やら。

祟りか

久々の読書コーナーです。今日はこれを読みました。

ユダとは誰か―原始キリスト教と『ユダの福音書』の中のユダ

ユダとは誰か―原始キリスト教と『ユダの福音書』の中のユダ

完全に劇団四季の「ジーザス〜」の影響です(笑)
宗教学書だけど、姫苺みたいなキリスト教初心者でも読めました。
巻頭の「ユダの共観表」という、マタイ・マルコ・ルカ・ヨハネの4福音書の、ユダに関する部分のみを平行して読めるものがあるんですが
(この4福音書は基本的にストーリーの大筋は一緒なのです)
これは役に立った!聖書のユダ部分だけ拾い読みしたい方にはオススメ。
あと最近発見された「ユダの福音書」の大筋や、ユダ関連の絵画等も見れます。
ユダ入門には最適!


でも最近、姫苺は不運続きなのですが
もしかしたらユダに肩入れしてるせいじゃないかと思い始めてきた…((((;゜Д゜)))
きききキリスト教徒でなくても主の天罰って下るのか!?
昨日八坂神社行ったけど…
助けて日本の神


とか言いつつ今日もユダの本借りてきてしまった。
もう姫苺も地面の割れ目に落ちて内臓飛び出るかもしれんね