INSTINCT MACHINEGUN

ポケモン好きのサンガサポ。夫はセレッソサポのパンダ氏。ゆるすぎる観戦記やら旅行記やら。

秋田豊選手引退セレモニー

鹿島アントラーズのサポーターの皆さん、名古屋サポの皆さん、そして今日西京極に来れなかったサンガサポ達と、Jリーグを愛する全ての人々にこの記事を捧げます。


試合後、秋田選手の引退セレモニーがありました。
秋田ゲーフラがすごくいっぱいで驚いた。自分も作ればよかったと大後悔しました。
J'sGOALで写真見つけたので載せときます。以下のリンクは全てJ'sGOALです。
http://www.jsgoal.jp/photo/_prog/detail.php?c=00028429&search[team2]=447
http://www.jsgoal.jp/photo/_prog/detail.php?c=00028430&search[team2]=447
まず、キャプテン・斉藤さんからの挨拶があった。
しかし斉藤さん、行き当たりばったりかと思うほどのグダグダさ(爆)
まぁいつもの斉藤さんですけどね。
「またいつか会えたら」って言うのは天然発言ですか?(・ω・;)
そして選手全員とスタッフが列になって花束贈呈。
http://www.jsgoal.jp/photo/_prog/detail.php?c=00028425&search[team2]=447

しかしこの時珍事が起きる。

この写真でわかりますかね…?
なんと、ピッチ上に鳥(ハト?)が大集合(爆)なぜだ!?(゜д゜;)
鳥さんたちも秋田さんにお別れを言いにきたのでしょうか。
コールのたびにびっくりして飛び去る姿が演出のようでした。そしてまたすぐ集う。


家族からの花束贈呈の後、秋田さんの挨拶。囲まれた中央にいるのが秋田さん。

http://www.jsgoal.jp/photo/_prog/detail.php?c=00028426&search[team2]=447
要約すると、「自分には何のとりえもなくて、人一倍の努力だけでやってきた」
「無名だった自分を拾ってくれた鹿島と、プロとは何かを教えてくれたジーコに感謝している」
「鹿島を戦力外になったとき、このまま引退しようと考えたが、移籍してたくさんの出会いができた。移籍してよかった。」
「これからもサッカーに携わりたい。これからも応援してください。」
この瞬間、なんだか強烈に、「あぁ、引退ってこういうものなのか」と思った。
同時に、鹿島時代の秋田さん(と磐田時代の自分)を思い出して、昔はライバルだったのに、今は同じチームで引退セレモニーを見守ってるなんて、人生ってわからないなと強く思った。


そして秋田さんがスタジアムを一周。この時間まで残っていた一部の仙台サポさんも、秋田さんにエールを送っていた。
バックスタンドで一人ひとりと握手する秋田さんを見て、秋田さんの偉大さはこういうところに現れていると思った。
時間をかけてゴール裏までやってきた秋田さん。手を上げているのがそうです。

コールリーダーさんのマイクを借りて、「まだ試合が残ってるんで、絶対昇格しましょう!」と言ってくれた。
http://www.jsgoal.jp/photo/_prog/detail.php?c=00028427&search[team2]=447
その後胴上げが起きたけど、シャッターチャンスを逃したので、またJ'sGOALさんよろしく。
http://www.jsgoal.jp/photo/_prog/detail.php?c=00028422&search[team2]=447
秋田さんは太鼓のお兄さんから手渡されたゲーフラをマントのようにして去っていきました。
http://www.jsgoal.jp/photo/_prog/detail.php?c=00028424&search[team2]=447
自分でも写真撮ったけど、記者多すぎで誰が誰やら…。

でもこの囲まれ具合が秋田さんの人気を物語ってるね。


秋田さん、京都に来てくれて本当にありがとう。