INSTINCT MACHINEGUN

ポケモン好きのサンガサポ。夫はセレッソサポのパンダ氏。ゆるすぎる観戦記やら旅行記やら。

最近読んだ本2冊

ファンタジー文学入門

ファンタジー文学入門

初めの方の「全体的な話」は興味深かったけど、でもこの人の文章はいかにも「学者」で、ちょっとかたい感じ。
まぁ読めなくはないし(まれに本当に文章レベルで支離滅裂な人もいるので)しょうがないけど。
でも最後の「訳者あとがき」で内容批判されまくっててワロタw
ファンタジーの世界

ファンタジーの世界

これはアンソロジー
いろんな分野の教授がファンタジーについて書いてます。中にはファンタジーと全く関係ないようなのも…。
この本で一番興味深かったのは、実は各読み物の最後にある短い「コラム」。
教授さん方が、自分の研究分野を選んだきっかけを書いてる。これがすごく個性が出てて面白い。
「大学の勉強」というものに興味がある方(高校生とか)は読んでみるといいですよ。コラムだけなら量少ないからすぐ読めるし。


今こんだけファンタジーの専門書頑張って読んでるのは、実はあと1ヵ月後に、ファンタジーをテーマに社会学系の授業で発表しようとおもってるからなのですが、
まぁ楽しいんだけど、本当に読みたい本が読めなくて困る。
今日本屋行ったらル=グウィンの「ヴォイス」売ってたよ〜!(゜д゜;)読みたいよ〜!!
でも暇がないので泣く泣く買わずに…買っちゃったら読んじゃうし。
てか来月はこれ以外に国文の発表が3つもある件について
進度によっては、全部同じ週とかありえるかもしれない…(((( ;゚Д゚)))
今からがんばろううぅ…。