INSTINCT MACHINEGUN

ポケモン好きのサンガサポ。夫はセレッソサポのパンダ氏。ゆるすぎる観戦記やら旅行記やら。

超バイリンガル

今すごいことに気づいた
毎週火曜日、姫苺は4ヵ国語を駆使しているということに


まず母国語である日本語。
これは普通に使ってるだけでなく、今日は古文の授業(例の俳句)がある。奥が深い。
次に英語。これは姫苺の専攻。もちろん今日も授業がある
3つ目は韓国語。何か思いつきで習い始めた。まぁこれでサンガにKリーガーが来ても安心。その授業も今日ある。
極めつけはドイツ語。毎年「ドイツ語嫌い、わからん、もうやめたい」と思っていたのに、今年も授業とってしまった。
この授業は明日だけど、これから予習に追われる。


なんて怒濤の語学なんだ
これじゃ覚えられないのも無理ないな(爆発)


そういや姫苺は「一年に一言語新たに学ぶ」という勝手な目標作ったんだけど
一昨年はドイツ語とギリシャ語、去年はラテン語、そして今年は上記の韓国語やってる
どれも一通り文法やっただけで、頭に入ってないし使えないんだけど…。
来年は何にしようかね。ポルトガル語やってパウやアンドレと話したいけど、授業ないしなぁ。ヘブライ語くらいしか目ぼしいのがない
自力でシンダール語でもやるか