INSTINCT MACHINEGUN

ポケモン好きのサンガサポ。夫はセレッソサポのパンダ氏。ゆるすぎる観戦記やら旅行記やら。

2007年J2第45節 京都×C大阪

ゲーフラもなんとか乾いたので、張り切って西京極行きました。
スタジアムに着いたら超人多くてびっくりした。天皇杯の後だったからよけいにそう思ったのかもしれんけど(笑)
アウェイ側ゲートのあまりの人の多さに、「ほんとにここは西京極!?(゚Д゚)」と思った
カモンKBS効果なのか


試合前やハーフタイムに、KBSのティンパ君とかいうキャラが出現
初めて見たので「あれ誰?パーサ君の親戚?」状態でした
試合直前には西京極満員状態。結局14000人以上きたらしい! すげぇ!
セレッソサポもたくさん来てました。キックオフ前の光景が敵ながら綺麗だったなぁ。蛍光色って得だわ

応援も押されそうなくらいすごかった。大阪人のパワーはすごいわ。


試合はまずスタメンがすごかったな。5バックかと思った(((( ;゚Д゚)))
結局3-4-3だったのね。
前半は、今までのサンガとは見違えるほど攻めててもうびっくりですよ。
「あれ?なんかいいサッカーしてんだけど!」みたいな。
パスもうまく通るし、なによりダラダラしてない。
相手がセレッソだから慢心はしてなかったけど、それでもなんだか違うと思った。


そんでパウリーニョのゴールが決まったときは盛り上がったなぁ。
ごにょごにょしてたからどうなるかと思ったけど、入って本当によかった!
平井さんも神セーブ連発だったし。今思うとすごいのガンガンとめてたわ(・ω・;)


そんでその勢いで後半へ。
でも、恐れていた事態が起きた。徳さん退場って(´Д`)
前半から嫌な予感してたんだよなぁ。てかセレッソ戦で徳さんって因縁めいたもの感じる。
一人減ったせいか前半ほどは攻められなくて、けっこうヒヤヒヤする場面も増えた。それでも惜しいシーンは何度もあったけど。


このまま1-0かなぁとハラハラしてて、後半30分に大剛のゴールが決まったとき、もうホント涙でかけたなぁ。
すごいいいカットからフリーで走ってきて、すごく綺麗に決まって。
大剛が本当に嬉しそうにゴール裏に走ってきて。
姫苺は今回のファーストスコアラークイズで(時間帯のこととか考えず)直感で大剛に入れたんだけど、セカンドスコアラーになってくれて嬉しかった。
ここで試合が終わればよかった。本当に。


やっぱり角田さんが負傷したのが痛かったのかね。
まさかまたここにきて、終了間際に追いつかれるとは…orz
3試合連続ですよ?ありえねー!
しかも今年の1stクールのセレッソ戦でも、たしか終わり際に入れられて負けたぞ。
ここ参照http://www.jsgoal.jp/game/2007/20070200030620070325.html
監督が変わっても失点癖は直らないのか…。


試合後の大剛の涙を見て、本当に悔しく感じた。
ゴール決めた時、あんなに嬉しそうだったもんなぁ。
泣く奴が勝ちというわけではないけど、大剛みたいな熱い選手がまだサンガにいてくれてよかった。
大剛、お前はもっと大きくなれるぞ


試合後にゴール裏の半分くらいが拍手だったけど、個人的には、正直今回は拍手できない感じだ。
拍手すること・した人を否定してるわけではないし、
この試合だけ見たら確かに10人でよく戦ったわけで、少なくとも後半40分まではすごくいい試合してたし、選手も大剛始め相当反省してたようだけれど、
それはあくまでこの試合だけ見たときの話で。


全体のスパン、そして「昇格する」という目標を絡めて考えたら
まず3試合連続同じ失敗をしているわけだし、そこは到底ほめられることじゃない。
今までの試合で何を学んだのかって話ですよ。後半40分までしっかりできてたことが、何で最後までできないのか、ということもある。
しかもこの試合を落として4位になったわけだ。これは致命的ともいえる。
これで拍手なんて、選手もサポも本当に昇格したいのか?という気分だ


そりゃあ選手は悔しそうだった。泣いてもいた。
でも、試合が終わった後で、いくら後悔して反省しても遅い。
逃してしまったものは、泣いても後悔しても戻ってこないということは、去年学んだはずだ
泣いて後悔したらそれでいい、ってことになったら、そのまま昇格のかかった試合でも泣いて後悔することになりそうだ。
後悔する前にやらなきゃ意味がない。まさに「チャンスの神様」の話だ
さらにここで拍手をしてしまうことで、なんとなく「追いつかれて引き分けたけどまあいいか」みたいな空気になってしまう。
ここで満足しちゃいけないのに、なんだか満足、みたいな。これは下手をすると慢心につながってしまう。


かといってブーイングを肯定してるわけではないし、ぶっちゃけブーイングという行為自体大嫌いなので
じゃあどうすればよかったのかと聞かれても困るんですが(爆)
厳しすぎですかね…。


試合後のカトQさんのコメントを読んで、ミノさんと全然違うからびっくりした
こんなにしゃべってしまっていいのか!?
でもなんかすごく明確なものが伝わってくるし、ミノさんよりはいいかもなぁ
来年もやってほしいかはまた別として


これで追う側になってしまったわけだけど、ここで諦めたら本当に終わってしまう
J1に行きたい
本当に行きたい
応援するしかない