INSTINCT MACHINEGUN

ポケモン好きのサンガサポ。夫はセレッソサポのパンダ氏。ゆるすぎる観戦記やら旅行記やら。

おまえら最高で最強

関ジャニ∞の「えっ!ホンマ!?ビックリ!!TOUR2007」in大阪城ホールに行ってまいりました。
第2部に入ったよ。


朝見たら妹のウチワが、姫苺が作ってもらった「まる」ウチワの3倍くらい豪華だった件について。手抜かれた(´д`)
自分で作るべきだったか…。でも、ゲーフラは人並みに作れる自身はあるけど、ウチワはなぁ。プロに頼むべきだしなぁ。


さて、関ジャニのライブに行くのは2回目で、前回は2年前の前夜祭に行ったのですが、やっぱりまだ慣れませんね。
サッカーに慣れてる姫苺からすると完全アウェーな雰囲気でした。
だっていつも男ばっかりのゴール裏にいるのに、周り女の子ばっかなんすよ? ちょっと鼻血噴くじゃないすか!!(爆)
しかもゴール裏で響き渡ってんのは野太い応援で、時には「田原走れ!」だの「はよ蹴れや!」だの罵声が飛び交ってんのに、ライブで飛び交ってんのは「キャー!!」という黄色い声援。
いっつも野太い応援歌歌ってんのに「キャー」とか出ないよ つд`)どう頑張っても最後まで出なかった。「うおー!!」とかだったら出たと思うんだけど、逆に「うおー!!」とか言ってる奴いたら明らかにおかしいっしょ?
てかジャニーズもファンのウチワとかのことを「応援」っていうんだなぁ。なんか面白い。
入場から一時間で開演ってのも新鮮だったなぁ。早い早い。


あとお客さんたちが、さっきも書いたけど女の子だらけだったんですが、もうね、みんなすごい格好してるね!!
コスプレとか裸に近い格好とかなんか奇妙なのとか!!
もうね、柏ゴール裏にもこんな奴らいねーよ!!(゜д゜;)って感じの人がたくさんいました。まだまだ甘いぞ柏。


コンサート始まってからもかなりノッてはいたし楽しかったんだけど、なんか心の奥底で環境に溶け込めないまま終わってしまったorz
もう終始緊張しっぱなしだったね。エイトのみなさんより隣の女の子に緊張してたし(ぉぃ)
客観的に見ると、エイターさんたちはすごい声とか出すんだけど、その分踊りとかものすごく控えめに踊るなぁと思いました。手とか全然伸ばさないよ。(人にもよったけど。)
それで慣れない自分はちょっと戸惑った。なんかこう、声は思いっきり出せるけどフリは控えめに、っていう、思い切ればいいのか控えめになればいいのかわからん状況に陥って、慣れない自分は板ばさみになってうまく割り切れなかったのですよ。
これは別に批判でも何でもなくて、むしろ個人的には「すげー面白い」と感じた部分というか状況だった。
「うちわは胸の高さまでしか上げちゃダメ」とかいろいろルールあるし、たぶん後ろの人の視界とか、周りのことを考えてるからそうなってるんだと思うけど、そこが何というか、「あぁやっぱりサッカーと違うわ」とすごく思って興味深かった。
まぁスポーツとライブではそもそもジャンルが違うといわれればそれまでなんだけど、やっぱり似てるところがかなりあると思う。席について、立ち上がって、観て、声だして、盛り上がって、踊って。根本的なところは同じだ。
でも、違うなと思ったのは、ジャニーズのコンサートでは「観る」ことを第一にしていて、「応援」が過剰にならないようにすごく周囲に気を遣っているけど、
サッカーは「応援する」ことが第一で、「観る」ことは二の次だということ。
サッカーみたいにでっかいゲーフラとかフラッグ振ったり、タオマフみんなで掲げたり、手伸ばしたりってことをコンサートでやったらきっと大問題になりますよ。「見えない」って。つまみ出されてもおかしくない。
でもサッカーではそういう「視界を遮る」ことが普通の文化になってる。
これはすごい価値観の違いだと思った。カルチャーショックすら受けたよ。
この問題を突き詰めて考えたら、「日本文化と欧州文化」の問題にまで発展できそうだけど、さすがに話が膨らみすぎるからここでやめとこう。


で、何だっけ。あぁ、そういえばコンサート中、ペンライトがすげーきれいだった。プラネタリウム。思わずペンライト眺めてることが何度もあったよ(おい)


曲順とかはぶっちゃけ覚えてないので(メドレーみたいに次々歌ってたから記憶が追いつかない)印象に残ったことだけを書いておこう。


まず、今回はちゃんとエイトのメンバー全員がわかったのでよかった(ぇ)前回行った時はぶっちゃけ安田・大倉・丸山の3人の顔と名前一致してなかったのよ…。でも今回はエイトだけでなく、ジュニアの子も何人かわかりました! ムエタイとか一発でわかって感動。
ジュニアといえば、ジュニアのコーナーの時に座って休んでる人がたくさんいて衝撃だったなぁ…。これって普通なの?同じステージに立って一生懸命やってるし、これもライブの一部なのに、なんかこういうのってジュニアにすごく失礼じゃないかなぁ…と思ってしまった。


あと曲は好きなのいろいろ聞けてよかったよー。
でも「浪花いろは節」やらなくてちょっと残念。好きなのに(・ω・`)
ソロも全部聞けるもんだと思ってたら、2部では横山くん、丸ちゃん、安田くん(錦戸君の「Heavenly Psycho」も?)しかやらなくてショボーンでした(´・ω・`)
1部2部両方行った妹に聞いたら、残りは1部でやったらしい…orz
でも絶対聞きたかった横山くんと丸ちゃんが聞けたからまぁいいか。パーン。
つーかエイトはいつのまにみんな楽器できるようになったんだ。


エイトレンジャーも面白かった。なんかある意味曲より楽しんだよ。
ジャニーズなのにこういうのもできるのがすげぇ。
そういや全然関係ないけど、何かの曲で目の前で踊ってたジュニアの小さい男の子が、踊りながらずっとズボンを必死に上げていて可愛かったと共に可哀想でした。思わず心の中で「頑張れズボン君!!」と応援してしまったよ。その子がハケていった時の安心具合といったらもう。落ちなくてよかったね。
てかジュニア、めちゃ小さい子がいてびっくりした。小学校低学年かと思うくらい小さい子もいたし。そりゃズボンも合わんわな。


あ、あとこれまた何の曲か忘れたけど(「おばちゃんROCK」かな)なんかやたらボインの人がステージ上をクネクネ歩いてきて、どこのジュニアの子かと思ったら大倉君でした(爆)髪切って別人みたいになってたな。
そんで胸元に詰められたサインボール取り出して投げてました。
もうあの大倉君のセクシーさには正直負けたと思ったよ(笑)


そんなこんなでライブも終わり、アンコール2回ありました。
1回目のアンコールで、隣のきれいなお姉さんとみんなで手をつないで「関ジャニ、エイト!!」ってやった時はかなり照れたなぁ。すんませんこんな姫苺と手なんかつないでもらっちゃって。記念に洗わないでおこうと思います。嘘です。


てか2回目のアンコールの後、それまで「エイト!エイト!」って一生懸命言ってたのに、メンバー引っ込んだらみんな一気に黙って着席したり帰宅し始めたりしたのにはワロタw 一瞬で何この落差! 切り替えはえー!!(゜Д゜;)
まぁ2回目以降はやらないっていう暗黙の了解があるんだろうけど、すげー形式化されてるなと思ってちょっとびっくりしてしまった。


いろいろ貴重な体験もできて面白かったです。
残りのツアーも頑張って欲しいですね。