INSTINCT MACHINEGUN

ポケモン好きのサンガサポ。夫はセレッソサポのパンダ氏。ゆるすぎる観戦記やら旅行記やら。

トイレ掃除推進委員会

「サッカーJ+」のvol.10を買いました。
今回は水戸サポインタやら栃木FCやら、興味深い記事が多かった。


でもひとつだけ憤慨した記事があります。
それは9ページのニュース欄。アレモンの事故死のニュースで、サンガが完全スルーだったこと。
横浜FCの献花や追悼試合のことは書いてあるのに、サンガの「サ」の字も出てこない。
確か読売新聞でも同様のスルーされたっけ。J1J2の差とか、所属時期の差*1とか、いろいろあるんだろうけど、スルーされるのは本当に悲しい。
まるでアレモンの人生の中に、サンガというチームが存在しなかったみたいな印象を受けるから。


あと、事故当初からいろんなニュース記事の内容にズレがあって、特に「アレモン以外の死亡者」がかなり錯綜してたんだけど(義兄死亡説、親戚の子ども死亡説、アレモンのみ死亡説etc)「J+」は「アレモンのみ死亡」と書いてますね。
一般認識としては「義兄死亡説」が強いみたいだったけど(鳥栖戦での白い鳥とか*2)アレモンだけで確定なのかな…。
犠牲者数が減るのは喜ばしいことだけど、そうなると白い鳥の説明がつかなくなるのが少し寂しい。


もうひとつ気になったのは、占いコーナー。サンガが占われていた。
中途半端な気持ちの人がチームにいるらしい…誰だ!?(゜゜;)
あと「トイレ掃除をすればチャンスが増える」だって! よし、選手・スタッフ全員トイレに集合!
てかサポーターは試合前トイレに集合! 西京極のボロトイレピカピカにしようぜ!!
まぁサポ全員ではたぶん無理なので、バイトの時にトイレ掃除頑張ろうと思います。サンガのためなら苦じゃないぜ。

*1:横浜が日本における最終所属チームだった

*2:訃報後最初のホームゲームとなった第28節の鳥栖戦は、アレモンへの献花と黙祷が行われた試合だった。台風接近により豪雨&暴風の中行われたその試合中、白い鳥が2羽、長時間スタジアム上空を旋回していた。これは普段は見られない、かなり不自然なことであり、試合後「事故死したアレモンと義兄が試合を見にきた説」がネット上に飛び交った。