INSTINCT MACHINEGUN

ポケモン好きのサンガサポ。夫はセレッソサポのパンダ氏。ゆるすぎる観戦記やら旅行記やら。

アサッテの人

ちちんぷいぷい」を見ていたら、芥川賞受賞作「アサッテの人」を紹介していました。

アサッテの人

アサッテの人

この本は読みたいと思ってたから興味を持ってその「本の紹介」を聞いてたんですが
…全然だめだ、あの紹介の仕方は…(´Д`)


はっきり一言で言うと、ネタバレしまくってました。
一番問題だと思ったのは、叔父の発する謎の語(ポンパとか)の意味を主人公が探った結果を言ってしまったこと。この本が読まれるきっかけを考えたら、そりゃ芥川賞効果もあると思うけど、広告などを見て、主人公同様その「ポンパ」etcの意味を知りたいと思ったから興味を持ったって人も多いと思う。なのにその意味に関することを言っちゃダメだろ…そこがわかっちゃったら読む動機なくす人は絶対多いはずなのに。
その他にも、タイトルの種明かしや、物語の核になることも言ってました。いや、そういうこと全部言っちゃったら、それこそ読む意味なくなるやん…。
やるならもっと考えてやれよと思いました。ワイドショーに期待したら駄目ですね。