INSTINCT MACHINEGUN

ポケモン好きのサンガサポ。夫はセレッソサポのパンダ氏。ゆるすぎる観戦記やら旅行記やら。

犬飼さん、我々は天皇杯で手を抜いていません

↓の昨日載せるはずだったサカマガについての記事で「もう秋春制にはしばらくコメントしない」と書きましたが、
そんな矢先に犬飼会長からさらなる爆弾発言が飛び出した。


主力温存に犬飼会長激怒!大分、千葉から来年天皇杯出場権はく奪も


なんかもうこの人、しゃべらない方がいいような気がしてきたんですが…(((;゜Д゜)))
何よりもまず、天皇杯にはベストメンバー規定は適用されないのに、「当たり前」の一言で済ませ、勝手に怒って出場権剥奪まで主張してるのはなぜなんだろう。
「当たり前」で済むならルールや規定はいらないよ!
ルールにされていない以上、「当たり前」なんていう個人的な判断に頼ってこんな発言するなんて、職権乱用としか言いようがない。
秋春制に関する主張といい、犬飼さんって「自分の個人的な考え」だけで全てを仕切ろうとする傾向があるなぁ。


でも大分と千葉以外のチームだって主力温存している。サンガだって温存していた。
愛媛と延長にまでもつれ込み、辛勝したが大ブーイングにさらされた浦和も、確か阿部・高原を温存していた。
浦和はこの2人を温存したために苦戦した、という可能性がないと言い切れるのか。


温存した人数の問題なのだろうか。
しかし人数だけ見るなら、大分や千葉よりも、明らかに磐田とかの方が温存率高い。
さらに、千葉の相手はあのナビスコ準優勝の清水。
Jの順位から考えても、メンバー云々より、地力の差で負けた可能性が高いし、負けたといってもロスタイムまでは0-0でしのいでた。
犬飼さんは、大分と千葉の「結果」しか見てないんじゃないかと思ってしまう。


そもそもベストメンバーの「ベスト」って、誰が決めるんだ。
控え層の起用も含め、監督が「今回はこのメンバーがベスト」って思ったからこのメンバーになったんじゃないのか。
疲れてる主力より、元気な控え選手を出した方が勝つ可能性が上がる、と判断したとしても、「普段は控え」というだけでベストではなくなってしまうのか。
さらに、いつも通りのメンバーを出していたら勝てた、という保証もどこにもない。
鹿島だってあのメンバーで、大学生相手にPK戦までもつれ込んだわけだし。


それにどうやら犬飼さんは「天皇杯を捨てるために(負けてもいいと思って)主力温存した」と勘違いしているようだけど、
普通は「主力がいなくても勝てる」と思ってるから温存するんじゃない?
監督の心理としては「勝つだろう」と余裕に思ってるから温存につながるわけで、「負け」を前提にメンバーを選んでるわけじゃない。
「そういうのはJ2チームに失礼だから」って苦言の呈し方なら、まだわかるんだけどなぁ…なんか論点がずれてる。
とにかく多かれ少なかれ、天皇杯での主力温存はJ全チームに蔓延してるわけだから、
(J2も3回戦では温存するとこ多いしね)
批判するならJ全チームを対象に批判すればいいのに。変に負けたチームだけ槍玉にあげるのがおかしい。


しかし大分の社長、謝罪したのかぁ…。
千葉と共に抗議してほしかった気もするけど、自分が頭下げたら丸く収まると思っての行動かな?
抗議したらさらにネチネチ言われるかもしれないしね。
マルハン問題もあるし、最近は小室逮捕でゴタゴタしてんのに、これ以上いざこざに巻き込まれたくなかったのかもなぁ。


犬飼さんは、川崎の「犬飼さん、我々は裏切られていません」のダンマク忘れちゃったのかなぁ。忘れてるかもなぁ。


さて、話は変わって、明日は横浜FM戦。
勝つしかない。この一言につきる。
非常に寒くなるようなので、行かれる方は風邪などひかれませんように。
(`・ω・)っ紫魂
姫苺は明日久々に、自分が通ってた予備校に行く予定です。
ついでに白峯神宮に行ってこようかな…。