INSTINCT MACHINEGUN

ポケモン好きのサンガサポ。夫はセレッソサポのパンダ氏。ゆるすぎる観戦記やら旅行記やら。

2008年J1第20節 京都×川崎

あぁ久々の西京極、とっても興奮した…。
カードフェスタとかやってて楽しかったし。
カードetcの話はまた別の時に書きます。


しかし久々すぎて大失態を犯してしまった。
なんと川崎のチームカラー、水色のTシャツで行ってしまった…(´Д`)
うわー相手色の服着ないようにいつも気をつけてたのに!(:ω;`)
今日負けた原因は自分な気がする…皆さんすみません…。
帰り道で川崎サポさん達に色的にうまく溶け込んでいた自分が嫌だった。


そして今日はサッカー観戦初めての友達を連れていきました。いきなりサポシに(笑)
終始西京極の雰囲気を「お祭りみたい」と言ってらした(・ω・*)
帰りも「負けたけど楽しかった!」と言ってくれて…ごめんね次こそ勝つね(:ω;`)
ちなみに「アレアレアレア京都〜」が「我々は京都〜」に聴こえてたらしい(笑)


試合前、ついに念願の勇人Tシャツを購入!
美尾さん今までありがとおぉぉ(:ω;`)
やっと美尾さんを背中から甲府へ送り出すことができました。
まぁ美尾さん、今日も友達に着られてましたが(笑)今後は部屋着にしよう。
でも新しいユニで心機一転(・ω・´)


そういやアップ時の応援が短くてびっくりした。暑いからかな。
あとゲーフラの支柱忘れちゃったっぽいお姉さんがいて、すごく支柱貸してあげたかったけどスペアがなくて貸せなかった…(・ω・`)
去年までならスペア持ってたのになぁ…。
前半自分が使って後半から貸そうかとも考えたけど、結局雨でずぶ濡れになっちゃったし。


新しい応援歌もできてた。「ひと暴れしようぜ〜」とかいうの。
(もしかしたら清水戦の時にもあったかな?)
これ、どこかのチームがかなりヘビロテで歌ってた記憶があって(浦和か鹿島?忘れた)けっこう耳に残ってたのですんなり歌えました。
歌そのものは比較的好きだけど、でもちょっと使い方に疑問を持った。
試合開始直前に歌うのはいいと思うんですよ。「頑張って応援しようぜ!」みたいな感じで。
でも試合中に歌うのはどうだろう…と思ったりもする。


選手が飛び跳ねたり歌うわけじゃないから、これは選手でなくサポーターを鼓舞する応援歌なわけですが、
選手がピッチ上で戦ってる時に、そういう「内向き」の歌を持ってくるのは、本来の「選手を応援する」という目的には見合ってないんじゃないかと思う。
なんというか、「サポーター内」で完結してる歌だと思うし。選手に発信するものを持ってない。
試合とは直接関係ない内容というか。
そういう歌を試合中に何回も歌うのには、正直違和感がある。


まぁ、疲れてきたサポにハッパかける目的で歌ってるんだろうけど
それなら1,2回繰り返したら終わるべきだと個人的には思う。
ダラダラと長く歌うべき歌じゃない。


まぁ応援話はこのくらいにして、試合はもう、本当に終始攻められっぱなしでしたね。
頭の方から波状攻撃あったし。
しかしシジクレイが痛んだ場面はヒヤッとした、かなりゴロゴロしてたし、立ててなかったし(・ω・;)
スタッフさんから「○」出たときは本当にホッとしたよ…。
あと途中で雨がザーッと降ってきて、一瞬試合どころじゃなくなったりもした(笑)
そんで前半ロスタイム、無失点で後半に期待と思ったら…。
しかし黒津すごかったなぁ。
ちなみに家帰ったら夜食に黒酢出てきて泣きたくなった…もはやダジャレとも思えない…。


ハーフタイム、なんと飲み物が尽きてしまい、慌ててサンガドリンクを買いに行った。
そしたら後半キックオフに間に合わなくて、慌てて座席に戻ってきたらいきなり失点…(´Д`)
後半は前半以上に攻められなくて、一昨年のサッカー思い出したりしたなぁ。


でもフェルのFKが決まった後は、だんだん攻めれるようになってきた!
同時にサポシ右手の空が光始めて怖かった、あれ雷?だよね?(((;゜Д゜)))
こっちまでこなくてよかったなぁ。
しかしあまり「惜しいぃぃ!!」という場面までは持っていけず試合終了…。
フェルがシュミレーション取られたりもしたなぁ。


うー、ホント川崎の攻撃陣はすごかった。
そういやまっすぅ、ほとんどロングスローしなかったなぁ。公式サイトのトップにもなってたのに。
次は札幌戦。勝利に期待、そしてロングスローにも期待!!