INSTINCT MACHINEGUN

ポケモン好きのサンガサポ。夫はセレッソサポのパンダ氏。ゆるすぎる観戦記やら旅行記やら。

読むのに14日もかかった

水上勉自選仏教文学全集〈2〉一休のすべて

水上勉自選仏教文学全集〈2〉一休のすべて

1ページが2段になっていて、かなりの大作でした。
筆者さんも元禅僧で、一休に重ねて自分の生々しい体験をいくつか書いておられて、それがすごく衝撃だった。
男色の実体とか…。


「一休」という、論文ともエッセイとも、小説とも考えられる作品がメイン。
『行実譜』という、筆者さんいわく偶然手に入れた、江戸時代に書かれたという珍しい資料を紹介し、それをベースに一休の人生を辿るというもので、この『行実譜』を自分も読んでみたくなったんだけど、
解説で「『行実譜』の存在自体が創作だろう」と書かれていてびっくりした。
つまり、論文のスタイルをとりながらも、創作小説という面もあったわけだ。
これを大河ドラマにしてくれたらいいのに


同収録の「一休を歩く」というエッセイを読んで、自分も同じようにいろいろ訪ねてみたくなったなぁ。