INSTINCT MACHINEGUN

ポケモン好きのサンガサポ。夫はセレッソサポのパンダ氏。ゆるすぎる観戦記やら旅行記やら。

禁書を読む

キリスト最後のこころみ

キリスト最後のこころみ

500ページ・二段組という、読み手泣かせの『指輪物語』級の大作。
カトリックの禁書になっているそうです。


読んだら確かに禁書になるかもなぁ…という感じ。
今までのキリスト(ユダ)文学と違って、イエス人間性をかなり際どい部分まで書いてるし。
父ヨセフや母マリアの描き方もすごかった。ヨセフが全身麻痺だなんて!
ちなみにユダはイカツすぎw


この本も、「ユダがイエスの一番の理解者である」という「ユダの福音書的立場」(と勝手に命名)に立ってる。
エス(神)によって選ばれた者、というのを他のユダ文学よりもかなり強調してた。
最後にものすごいユダの見せ場、というか立場逆転もある。


この物語のイエスは、しきりに「愛」を叫ぶんだけど
この作者さんは、禁書になったことを理由に教会から埋葬を拒否され、別のとこに埋葬された後も、墓に糞尿を撒かれたりしたらしい。
こんなに「愛」を説いている作品なのに、それに対する作者への仕打ちは…。
自分がキリスト教徒にはならないだろうと思う理由は、きっとこの辺にある


さぁ次からはユダはお休みして、一休師匠の破天荒な人生を追いますよ!
本借りたら目次から強烈だった(^ω^)
いい本だったら買って人生のバイブルにしよう