INSTINCT MACHINEGUN

ポケモン好きのサンガサポ。夫はセレッソサポのパンダ氏。ゆるすぎる観戦記やら旅行記やら。

神と王者と

ガチャピンがエアギターの全国大会で3位になったらしいですね。
ガチャピン日記
ニュースで見たけどガチャピンすげえぇぇ!!(゜д゜;)最後のバック転が後転になってたけど、それでも回れるってすげぇ。てかガチャピンはB'zファンだったのか。初耳だ。
つーかガチャピンって5歳らしいですよ? すごいな、5歳でロックの何たるかをわかっているとは。今日からガチャピンを師匠と呼ぼう。


ついでに夜にたまたま「今夜はシャンパリーノ」という番組を見ていたら、リフティング対決をしていました。この番組は初めてだったけれど、面白そうなので見ることに。
かなりいい勝負で、残念ながらその現王者のマルコさんという方が挑戦者に敗れたのですが、なんと王者は挑戦者に再試合を頼んでました。そして再試合の結果、王者が挑戦者を破ってそのコーナーは終了。
正直、ちょ…それはないだろ…と思ってしまいました。
普通、スポーツには再試合なんてないし、自分が負けたからって納得しないのは、スポーツマンシップに反すると思うんですね。しかも同じ条件ならまだしも、あきらかに挑戦者側の方が体力的に厳しい条件。これはテレビの企画で遊びだからいいじゃない、って意見もあると思いますが、それなら逆に王者は遊びのつもりで勝負していたのか、ってことになってしまう。
マルコさんは王者ならば、潔く負けを認めて、相手をたたえるべきだった。なのに「自分は本当はもっとできるはず。だから再試合してくれ」だなんて、相手に対して失礼ではないだろうか。守るべきものは、王者としての地位よりも、王者のメンタリティーではないのだろうか。
いちサッカーファンとしていろいろ考えさせられた番組でした。