INSTINCT MACHINEGUN

ポケモン好きのサンガサポ。夫はセレッソサポのパンダ氏。ゆるすぎる観戦記やら旅行記やら。

「ワンワンといっしょ! 夢のキャラクター大集合」大阪公演2019へ行ってきた

2019年2月9日に丸善インテックアリーナ大阪(大阪市中央体育館)で行われた「ワンワンといっしょ! 夢のキャラクター大集合」というNHKのイベントへ行ってきたので感想を書こうと思います。

思いっきりネタバレしているので、明日行く予定の人や横浜公演へ行く人は注意してください。

f:id:himeichigo:20190210022456j:plain

私たちが行ったのは1回目の10:30の回。

私と夫、1歳半の娘で行きました。行きの電車はちびっこでいっぱい。

10時ごろに会場へ着きましたが、物販もスムーズで、トイレも一般的なコンサートに比べるとあまり混んでいませんでした。

入り口のすぐ外に軽食の販売コーナーもあって、パパはそこで入場前に肉まんを食べていました(笑)

 

座席は2階席の上段でした。

ステージから一番遠い席ですが、会場がそこまで広くないのでステージはよく見えます。

でもやっぱり、アリーナ席に比べると劣りますね。

アリーナ席は花道がたくさん作ってあって、キャラクターが近くに来ることも多くて、いいなーと思っていました。

カート(ゴンドラ?)に乗って、キャラクターたちが1階席の外周(2階席の目の前)を通過してくれる場面もありますが、2階席下段の人は楽しめると思うけど、会場の構造的なこともあり、上段からは遠いことには変わりなく・・・。

キャラクターが2階席から登場することもありますが、それも自分の席の近くから出てきてきてくれるかは運しだい。

 

でもでも、すっごく楽しめました!

まず会場でもらったプログラムがこちら。

f:id:himeichigo:20190210023753j:plain

今回は「みんなで ゆめのももたろう」というサブタイトルがついています。

このプログラム、桃の形に切り取れるようになってる!

f:id:himeichigo:20190210023905j:plain

出演者とあらすじ。

ワンワン、ジャンジャン、ジャンコ(ジャンジャンの双子の妹らしい。いつそんな設定できたんや)、かぞえてんぐ(だいすけお兄さんですよ!)、ミーニャ(はじめて見たけど可愛かった)、「おとうさんといっしょ」のみなさん、オフロスキー、クックルンのみんな。

映像でコッシーとサボさんも登場しました。

娘とパパが知ってるのはワンワンとジャンジャンだけで(オフロスキーも見かけたことはあると思う)、私はミーニャは未見、かぞえてんぐと「おとうさんといっしょ」はファミリーコンサート的な特番で一度だけ見たことある感じ、「みいつけた」はあまり見たことないけど概要は知ってる(そしてオフロスキーは大好き)、ワンワンジャンジャンとクックルンは大好き、という前知識です。

そもそもこれに行こうと思ったのも、娘にワンワン見せたいのが半分と、私がオフロスキーとクックルン見たかったのが半分なんだ・・・オタクですまない・・・。

あらすじのとおり、今回はゆめちゃんが主人公という感じでした、で、オフロスキーが進行役。

ゆめちゃんメインで、シュッシュとポッポもそこそこ出てくるけど、たいせいくんはあまり出番がなくて、同じ番組なのに、お兄さんとお姉さんでこんなに格差つけていいのか・・・?と思ってしまった・・・。

f:id:himeichigo:20190210024639j:plain

そして今回の曲目ですが、プログラム見ただけで「えっこれ神回・・・?」と思いました。

ネットでの前評判で「曲数が少ない」というのをよく見ていて、

ワンワンといっしょ!夢のキャラクター大集合 - Wikipedia

を見てもらってもわかるように、去年は8曲、一昨年は11曲だったのに、今年はなんと17曲も・・・!

しかも「わ~お!」が!ある!!

「いないいないばぁっ!」からは「タオルでマンボ」とか、私が大好きな「おにぎり ぽん!」があって、これだけでテンションが上がりました。

「だいすきの木」もあるし、もしかして内容的に「わんわんワンダーランド」に寄せてきた・・・?ネットの口コミチェックしてテコ入れしたのかな?

前評判見てあまり期待していかなった分、期待値がうなぎ上りに。

 

いざ開演して、ワンワンやオフロスキーが現れたとき、感激のあまり泣いてしまいましたよ・・・私が(笑)

娘もどうやら本物のワンワンやジャンジャンが出てきたのがわかったようで、「わんわん!!!」と何度も指をさしながら言っていました。

オープニングで出てきたのは、ワンワンチーム、おとうさんといっしょチーム、みいつけた!チームのみ。

しかしオフロスキー、自分の持ち歌じゃない曲でも動きとかダンスがもう、いかにもオフロスキーの動きでめっちゃよかった・・・よかった・・・(かみしめてる)

 

あらすじにもあるように、ゆめちゃんの緊張をほぐすために、オフロスキーの提案で「ももたろう」のお芝居をやることに。監督と進行はオフロスキー。

で、桃太郎役が発表されたんだけど、白羽の矢が立ったのはゆめちゃん!

このとき自分が選ばれなかったショックで倒れたワンワンを見て、オフロスキーが「座礁したクジラがいる」って言ってたのがこのコンサートの中で最高に笑った場面でしたwwww座礁したクジラwwwwwこれアドリブかな?

オフロスキー、他にもけっこうこれアドリブかな?と思うのをちょくちょく言ってて(てかワンワンとか他のみんなもそう?)盛り上がりそうな場面で客席の反応がイマイチだったときに「なんだこれ」って言ってたり、オフロスキーのアドリブ普通に面白かった・・・!

 

おじいさん、おばあさん役は、かぞえてんぐとミーニャがやることになり、ここで初めてこの2人が登場。

いやー、かぞえてんぐさんはやっぱりカリスマですね・・・。会場の盛り上がりがすごかったし、舞台慣れしていた。

ステージ中央に来た時にかぞえてんぐが「懐かしいな~この感じ」と言ってたんだけど、ミーニャが「かぞえてんぐさんはこれまで何してたの?」って聞かれたかぞえてんぐが「旅に出てたんだよ(も、もちろん)」みたいなちょっと取り繕うような反応を(たぶんわざと)してて、これ大人に向けて笑いとりにいってるやんwwwってなったw

で、おじいさんおばあさん役をやると聞いて、なんだか急に初々しい反応を見せ始める2人。

さらに、おじいさんおばあさんの衣装に着替える時に、舞台のうえにたくさんハートの風船が出てきて、なんかやらしい・・・やらしいぞ・・・!!(演出が)

しかも着替え終わった後に急に2人が「なんだか寒くなってきた」と言いだして、オフロスキーのバスタブが登場するという。えっまだ午前中なのにこの演出大丈夫??(深読みしすぎ)

そこでオフロスキーの「おふろタイム」の歌になるんだけど、ここでオフロスキーの「よんだ?」が生で聞けてめちゃくちゃ感動した・・・!

 

で、桃が流れてくるんだけど、大道具係のワンワンのミスで、大量の桃が流れてきます(笑)

桃を拾うのを忘れてハイテンションで桃を数え始めるかぞえてんぐさん、ブレない!

しかし、かぞえてんぐを見るとセサミストリートカウント伯爵を思い出す。ちびっこって数を数えるのが好きなのは万国共通、昔から変わらないのね。

 

一方、ワンワン、ジャンジャン、ジャンコは3人とも犬なので、桃太郎の犬の役をめぐって、「犬のポーズ対決」をすることに。

ジャンジャン、おまえ犬だったのか・・・(なんだと思ってたんだ)

結局犬役はジャンコになって、またもショックを受けるワンワン(笑)

 

ここで桃太郎がきびだんごを忘れるというハプニングが!

しかしそれを助けにきたのはクックルン

3人はこのシーンが初登場だったけど、みんなほんとに可愛かったー!茶太郎がほんとに小さくてびっくり・・・!

その後はゆめちゃんの「星に願いを」の独唱や、サボさんのコーナーがあって、いよいよ鬼が登場。

 

鬼役は、たいせいくんと、犬役に漏れたワンワン、ジャンジャン。

あっ説明忘れてたけど、猿と雉はポッポとシュッシュでした。

「おにのパンツ」を歌いながら入場してくるんだけど、たいせいくん、オープニング以降やっとまともな出番がきたのってここで(他の場面でもガヤでいた気もするけど目立ってなかった)、ゆめちゃんとの差・・・!ってなった・・・!

 

桃太郎チームと鬼チームは、オフロスキー監督の提案で玉入れで対決することに。
鬼チームは一人少ないので、オフロスキーが助っ人に入ってました。
そして終了の笛が鳴っても投げ続けるキャラクター達(笑)
オフロスキーが「終わり!終わりって言ってんだろ!💢」って止めてて、普段の幼児番組では絶対に聞けないであろう台詞で笑ったwww

 

そして玉の数をカウントするのは、もちろんかぞえてんぐ!!
結果は桃太郎チームの勝利。
オフロスキーが「桃太郎チームが勝ってよかったね!これで鬼が勝ってたらなんか変なことになってたしね」って言ってたけど、これって鬼チームが勝たないように玉の数とか操作してるのかな?

 

その後、お腹がすいたみんなのためにクックルンが再び登場して、「おにぎり ポン!」を歌いました。この歌好きだからほんとに嬉しかった!
続く「青空のゴーサイン」ではゆめちゃんが早着替えを披露してました。

おとうさんといっしょ」のエンディング曲も入れてるってことはやっぱり定番曲は必ず入れるようにコンサートの構成見直したのかなぁ。

 

そしてついに「わ〜お!」時間!
まさかまさか、本物のワンワンと一緒に「わ〜お!」が踊れる日が来るなんて!
途中ちょっとダレてバルーンのタグをひたすら触って遊んで娘も、「わ〜お!」は張り切ってほんとに上手に踊ってました!
個人的にはオフロスキーが踊る「わ〜お!」が見れたのが最高だった……。オフロスキーは「わ〜お!」踊っても動きがオフロスキーであった……。

 

あっというまにフィナーレで、「いないいないばあっ!」っでも定番の「だいすきの木」をみんなで。
その後はアンコールもなく、ご挨拶してキャラクターたちが順番に退場。
ワンワンが関西弁で「おおきに」って言ってくれました!
娘、退場していくキャラクターたちにずっと「バイバイ、バイバイ!」って手を振ってました。
終わったら寂しがって泣くかな?と思ったけど、あっさり帰宅モードになりました。

 

帰りは地下鉄で何駅か行ったところで昼ご飯を食べて帰る予定だったのですが(会場付近にロイホとかありますが混んでそうだったし)、娘が寝てしまったのでそのまま家に帰りました。

f:id:himeichigo:20190210023355j:plain

買ったグッズはこちら!

うーたん出てないのに、私がうーたん好きなこともあってグッズいろいろ買ってしまった!

f:id:himeichigo:20190210023605j:plain

うーたんバルーンはコンサートの途中、娘がずっと振っていました。

ワンワンとジャンジャンのバルーンは、本人たちしかついてないシンプルな感じだけど、うーたんはリボンやハートがついててなんかめっちゃお得感ある・・・!

娘は特にゴットンのぬいぐるみが気に入ったみたいで、帰宅してからさっそく家じゅうを爆走させてました。

袋も「いないいないばぁっ!」の袋だしほんとに可愛い・・・!

 

1時間があっというまで、次もあったらまた行きたいなぁと思える内容でした。

来年になったら娘ももう少し「本物のワンワンに会えた」ということが理解できるかな・・・?