INSTINCT MACHINEGUN

ポケモン好きのサンガサポ。夫はセレッソサポのパンダ氏。ゆるすぎる観戦記やら旅行記やら。

洛中高岡屋でおじゃみ座布団のリフォームをしてみた

気づけば1年半ぶりの更新になってしまった。

これまで使っていたはてなダイアリーがサービス停止になったので、はてなブログへ移転して最初の記事である。

 

タイトルのとおりなんですが、

洛中高岡屋で売ってる「おじゃみ座布団」というのがありまして、床に座るときも正座をくずしたみたいな感じで座れてとても楽だし、椅子に座るときの腰当てにもなって便利で、ずっと愛用してきました。

でもさすがに10年くらい使っててだいぶボロくなったので、買い替えようかなと思っていたのですが、洛中高岡屋のウェブサイトを見ていると、アフターメンテナンスとして有料のリフォームをしてくれるとのことだったので、こちらを利用してみました。

 

www.takaoka-kyoto.jp

 メンテナンスに出す前の座布団たちがこちら。

 

f:id:himeichigo:20190203145657j:plain

シミもあるし、出す前は気づかなかったけど、ちょっと敗れている部分もありました。

左の座布団は実家暮らしの頃から使っているし、娘の授乳時に、娘の頭を少し高くするのにもずっと使い続けていたのですごく愛着がある・・・。

 

有料ですが、中綿の詰め替えだけでなく、側生地の新調もできて、しかも今とは違うデザインにもできるとのこと。

(さらに柄の組み合わせは自分で選べる)

で、私、側生地っていうのがなんなのかわからなかったんだけど、つまり座布団の外側の布全体ってことらしい!「側」とか書いてあるから「横ってどこやねん」と悩んだんだけど。

ちなみに、この「側生地」について悩んでいるときにリフォーム体験ブログみたいなのを探したんだけど、あまり出てこなかったのが、今回自分がこのブログを書こうと思った動機である。

 

「中わた詰め替え&側生地の新調」をネットから注文して、備考欄に新しく変えてほしいデザインを書いて、メールで送られてくるお店の住所へ座布団を送りました。

(送料は、お客さん(自分)→お店は客負担。リフォーム後のお店→お客さんはお店負担でした。)

 

で、しばらくたって届いたリフォーム後の座布団たちがこちら、

f:id:himeichigo:20190203150500j:plain

お、同じ座布団とは思えない・・・!!

側生地のデザインを完全に変更したので、まるでふっくら別人のようになって帰ってきました。

(無地の部分も似た色だからわかりづらいけど、別の色指定して変更しています。)

まるで新品同様!!

 

ひとつ3800円でリフォームできました。

新品買うとひとつ5000円だと考えたら、送料込みで考えてもだいぶお得なのでは・・・?

座布団きれいになっておうちが華やかになったし、1歳の娘が腰かけるのにどうもぴったりなサイズのようで、ニコニコしながら座ってます。ありがたいー

 

ちなみに、新品でさらに2個追加で買ったのでオマケとして載せておく。

f:id:himeichigo:20190203151338j:plain

また大切に使っていきたいなと思います!