INSTINCT MACHINEGUN

ポケモン好きのサンガサポ。夫はセレッソサポのパンダ氏。ゆるすぎる観戦記やら旅行記やら。

アウェイ・レノファ山口戦へ行かれる方へぜひオススメしたい動画

珍しく2日連続の更新。
昨日の讃岐戦の記事でもちらっと書きましたが、次節・レノファ山口戦でアウェイ山口まで行かれるサンガサポの方々にぜひオススメしたい動画があります。
それがこれ!!

レノファ山口を歩くin山口市 --ボム散歩 the final--
https://www.youtube.com/watch?v=0WC08YjmPz0
(※冒頭のSLの汽笛がすごいので音量注意!)


動画を見ていただけるとわかるのですが、これは去年、レノファがJリーグに参入したのを機に、レノファサポ有志の方々が作られた、山口市の観光案内動画です。
レノファのエンブレムの元ネタになっている瑠璃光寺五重塔といった有名な観光名所から、地元民しか知らないであろう商店街まで、山口市の観光スポットがぎゅっと濃縮されています。


下関バージョンもあります。(※ちなみに撮影は下関の方が先です。)

レノファ山口を歩くin関門(下関駅豊前田〜唐戸〜巌流島〜門司港〜人道〜唐戸)
https://www.youtube.com/watch?v=vDOWy4OXrBM


なんと下関だけでなく、福岡の門司港まで網羅されてます。
この動画では営業時間終了していたけど、唐戸市場はほんとにおすすめなのでぜひ行ってほしい。
週末は「活きいき馬関街(ばかんがい)」というイベントをやっていて、市場のお店が屋台村みたいになってて、新鮮なお寿司がたらふく食べられます。

レノファ山口を歩くin下関(維新の史跡〜下関市陸〜リトル釜山編)
https://www.youtube.com/watch?v=SxRtie9hwH8


もいっちょ下関編。こちらの動画は、下関駅からレノファのもうひとつのホームである下関市陸へ向かう道すがらにある観光名所の紹介。
幕末の志士たちの遺跡もあるみたいだし、「花燃ゆ」見てた人や「銀魂」好きな人におすすめ。


実は私は去年、下関に遊びにいったときに、偶然たまたまこの動画を撮影している方々と遭遇したんですが、山口や地元の下関にJリーグがやってきたので、地域を盛り上げてJリーグを山口に根付かせようとバスツアーとかラジオとかいろいろ面白い試みをやっておられる方々で、この動画もそのひとつなので、ぜひたくさんの人に見てもらいたいなと思って紹介させてもらった次第であります。
昨年「来年J2でお会いしましょう!」とか話してたので、それが現実になって、こうやってこの動画をサンガサポの方々に紹介できるのがほんとに嬉しい。


そして山口に行かれるサンガサポの方々は、ぜひレプユニを着ていろんなところを観光してください。
というのも、レプユニを着てアウェイサポがその辺をうろうろしてるだけで、「山口にJリーグがある」という一般の方々へのアピールになるから、とレノファサポさんがおっしゃってました。


サンガはJリーグにいる期間だけは長いけど、地元に根付いているかと言われれば決してそうではないと思うので、レノファサポさんたちの取り組みを見聞きして、いろいろと学ぶことがあるなぁと思ったりします。ほんとに。


山口、とてもよい所なので、行かれる方は動画を参考にぜひ楽しんでくださいね。