INSTINCT MACHINEGUN

ポケモン好きのサンガサポ。夫はセレッソサポのパンダ氏。ゆるすぎる観戦記やら旅行記やら。

ポケモンセンターキョウトに行ってみた

仕事帰りに今週オープンしたポケモンセンターキョウトへ行ってきました。
19時前に着いたのですが、たまたま「ポケんち」のロケをしていて、しょこたんやあばれる君、ゲームフリークの増田さんが来ていてびっくり!!
思いがけずしょこたんを見ることができて嬉しかった!
放送時に背景とかに映り込んでいるかもしれない。

キョウトのシンボルキャラクターはホウオウです。

ホウオウのお尻の部分に、増田さんが今日ツイッターで書いたと話していたサインが入っていました!
お隣のサインはどなたなんだろう・・・誰かわかる方がいたら教えてほしい。

こちらは来店するともれなく貰えるオープン記念のポストカード。
ホウオウとルギアのコスプレしたピカチュウ

しかも裏側の麿ピカチュウ&舞妓はんピカチュウは背景が金色でキラキラしてて豪華でした!
すげー。これお金かかってるよー。
この麿ピカチュウ、どなたかゲーフラにしてくださらないですかね・・・。


とにかくこの京都限定のピカチュウがかわいすぎて、ぬいぐるみとか湯呑みセットとか欲しかったんですが、とりあえずメタルチャームセットでがまんしました。

舞妓はんのぬいぐるみは着物もホウオウの柄で、高級感ある雰囲気で作られていて、かなりクオリティ高かった。
ほんと外国人さんのお土産に最適だと思う。
そういや舞妓はんピカチュウは頭にビビヨンのかんざしをつけてるのね。


ポケモンセンターキョウトは限定グッズもすごくかわいいし、これまでは関空ポケモンストアか梅田にわざわざ行っていたであろう「京都に来る外国人観光客」向けに、京都に店舗を構えたというのは実に素晴らしいことだと思う。
ただ、今日1回訪問しただけだけど、高島屋の中に作るのがふさわしかったのかどうかは、ちょっと疑問だなぁと思った。


まず店舗そのものの売場面積が狭い。オーサカの半分くらいか、それ以下だと思う。
でも、商品はてんこ盛りで置いてて、売場面積の割に、思ったより品揃えはよかった。
オーサカではもう扱っていないようなグッズも見かけたし。
ただその分、棚と棚の間(通路)も狭いからすごく買いにくい。屈みづらいから、棚にはってる値札も見づらいし…。
あとレジスペースがただでさえ狭いのに、「最後の一押し」って感じでわざわざ京都限定グッズをレジ前に並べてて、そのせいでレジ通路がほんとに狭くなってるという…。
オープン初日6時間待ちだった理由がちょっとわかった。単純に売り場が狭くて入れないんだ。
もしかして、今日は「ポケんち」のロケがあったから、ロケ用のスペース開けるために狭くしてるのか?とも思ったけど、どうもそうではないようだし…。


あと、そもそもポケモンセンターという存在自体が、高島屋の中でかなり浮いてしまっている気がする。同じフロアに時計宝石とか売っててびっくりした。
売場は一応こども服エリアにあるけど、やっぱりデパートだから、大人のオタクや外国人観光客がワイワイガヤガヤ押し掛けるのはけっこう場違いな感じするんだよね…。
なんかこう、アバンティアニメイトができたとき以来の「どうしてここになった」感がする…。


その点、オーサカは大丸の中にあるけれど、あのフロアはユニクロトミカショップを配置してて、なんていうか、いい意味で「デパートらしさ」がないんだよね。だからポケセンがあっても違和感ない。
オーサカの店員さんたちっていつも大声で元気よく「こんにちは!ポケモンセンターへようこそ!!」と挨拶してるけど、あれをキョウトでやるのはちょっと難しいんじゃないか?と思ってしまう。
オーサカとかは売場面積にかなり余裕があるけど、近場で言えば、EXPOジムもかなりスペースが狭い。
でもその分、商品数を絞っているから、空間にゆとりがあるし、買いにくいとは感じなかった。


あとポケセンって、必ず壁際でずっと3DSしてる大きいお友達がいるし、そうじゃなくてもポケモンの配信イベントがあるから、お客さんが店舗の片隅で立ち止まって3DSをやり始めることが多いけど、キョウトにはそういう3DSできるようなスペースがなかった気がする。ロケしてたからかもしれんけど。
でもポケモンの配信って必ずやるはずだから、その辺どうするんだろう。


買い物に行くのに便利なのはキョウトの方だけど、総合的に見ると私ならやっぱりオーサカに行くかなぁ。
でも、「観光客はキョウト、ある程度コアなポケヲタはオーサカ」という棲み分けができてちょうどいいのかもしれん。というかそれを狙っているのかも。

もうひとつ今日ポケセンで買ったもの。ピカチュウ型のごはんを作れる抜型w

オープン記念で、キョウト限定の袋に入れてくれました。

裏もこんな感じ。ちょっと逆サイドのイラストがすけてしまってるけど…。


あと、キャンペーン用のくじ(シールになってる)をもらったので、よくわからないけどとりあえずめくってみたら、ポケモンカードゲームセットが当たった。

調べたところ、どうやら「春だ!ポケモン、はじめてみよう!キャンペーン」というイベントの一環らしい。
http://www.pokemon.co.jp/info/2016/03/160303_cm01.html


ていうかこの説明文読むまで、シールが2枚重なってて、下にプニちゃんのシールがあるとか気づかなかった。

そして私は明日発売のくったりピチューぬいぐるみを買うために、またもや明日ポケセンへ行くのであった・・・