INSTINCT MACHINEGUN

ポケモン好きのサンガサポ。夫はセレッソサポのパンダ氏。ゆるすぎる観戦記やら旅行記やら。

2016年J2第2節「町田ゼルビア×京都」その4〜やっとこさスタジアム編

さて、世間では岡山戦もドローで終わったところでありますが、このブログはやっとのことで町田に向かうよ!
作りたてのマイカップヌードルを引っ提げて一路町田へ。この時点からユニに着替えてました。どきどき。

町田駅に着くと、さっそくゼルビアの垂れ幕が!!
町田は田舎だよーとか聞いてたんですが、駅前にマルイもあるし、なんかCharも来るらしいし、さすが東京、ただの都会であった。


地下鉄に乗ろうと歩いていると、町田駅から野津田への直通バスがあるとのことで、案内してるボランティアさん?がいました。
青いユニの町田サポが並んでいるところにそそくさと並ぶ紫ユニの私。
何分くらいかかりますか?とかおいくらですか?とか、わけわかってないアウェイサポの質問にも親切に対応してくださいました。
で、このバスが写真撮り忘れたけど「ツインライナー」という、赤いバスが電車のように2両つながってるやつでかっこよかった!
岐阜の長良川行ったときも同じバスが運行されてたなぁ。
満載の町田サポと共にユタジアムまで輸送されるサンガサポとパンダ。たぶん他にもサンガサポいたと思うけど、たぶんバス全体で数人だったと思われる。
途中の道に町田リス園というのがあって、「リス園だと!??(ガタッ)」と色めき立つ私。さぞやおのぼりさんオーラを出していたことだろう。


気づいたらバスは都会の喧騒を離れて、自然いっぱいの山の中の公園に着きました。
けっこうな坂道だったのに、バスを抜きつ抜かれつしながらチャリでスタジアムに向かう町田サポさんがいた……。すごい筋力である。

今回はセレサポなのについてきてくれたパンダ氏もいるので、メイン一階席から観戦しました。

メイン席、雨予報で屋根があるのも一因なのか、ホーム側はけっこう埋まってたけど、アウェイ側はあまり人が入ってなくてちょっと寂しかった。まぁアウェイだから仕方ないんだけども。
一番寂しかったのは、ただでさえ少ないメインに座ってる人たちの中でタオマフ掲揚してた人がほんと数人だったこと!数人っていうか私入れて5人もいなかったと思う。そもそもユニの人が少なかったなぁ。あ、でもみんなコート着てるからか。

ゴール裏にはたくさんサンガサポが来てました。
でもせっかくこんなに人数いるのに、メインから見るとゴール裏が紫というよりは白かったのがまたちょっと寂しかった……。
アウェイだからアウェイユニを着てくる、というのはわからんでもないんだけれども、特にコールリーダーの方々が、アウェイユニなのかサポグループTシャツなのかわからないけど、皆さん白シャツを着ておられたので、いっそう白さが目立ってました。
西京極だと、サポがたくさん来るのでコールリーダーがちょっと白着てようがあまり目立たないけれども、特に町田みたいな遠隔地アウェイはコアサポグループ+αくらいの人数しか来ないわけで、そこでサポグループの人たちがみんな率先して白を着ていると、そりゃ白の割合の方が勝ってしまうよね……。
せっかくいつも「スタジアムを紫に染めましょう!」ってタオマフ掲揚とかいろんな活動しておられるのに、ご自身が着てる服の色で自ら「紫に染まるゴール裏」を壊してるのが残念だなぁと思うわけです。

こっちは町田ゴール裏。青い。

あと町田の選手バスが停まっていたのでパシャリ。かっこいいね!


まぁ気をとりなおしてスタグルでも食べに行くことに。
野津田のスタグルはほんと充実してました!こんなにおいしそうなものいろいろあるのに、お客さんが少ないのが残念すぎる。

かの有名なYASSカレー。コトノちゃんのイラストが看板に描かれてました。
私ではなくパンダ氏が買ったのですが、お店の方がお客さん一人一人に話しかけてくれて、カレーもおいしかったけど温かい接客にほっこりしました。

こちらは「coedo」さん。海鮮丼が充実しまくっている。

トッピング乗せのしらす丼を食べました。スタ飯のイメージが変わる豪華さである。

で、こっちはクレープ屋さん!車体にびっしり貼ってあるの全部メニュー!しかもここに写ってないメニューもある!百種類は超えてる……よね……?とにかくすごい。全国のスタグルで最もメニュー数多いのではなかろうか。私店員だったら覚えられないわこれ。
クレープだけでなくドリンクやらキャンディやらいろいろ売ってて、なぜか車内にはゼルビアだけでなく湘南ベルマーレのフラッグとかも飾ってあった。湘南にも出店してるのかな?それとも町田に出店してる湘南サポさん?

クレープの他にタピオカドリンクも注文したのですが、まさかのホットとアイスから選べる仕様であった……。ホットのタピオカドリンクとか初めて聞いたぞ……。


あと野津田は電光掲示板を使ってて、選手紹介がドット絵でした。

ドット絵やってるのサンガだけだと思ってたら違った。しかもなんかクオリティ高かった。西京極よりかっこいい。
ドット絵の盟主の座は今シーズンからゼルビアに譲ろう。


で、肝心の試合ですが……うん、すまない、やっぱり年月がたってもこのブログの試合内容についての記述は薄っぺらなままなんだ。
詳しいことはすでにたくさん書かれているであろう他の人のブログを読んでもらうことにして(結局今年もそれか)一週間経ってけっこう記憶が消滅してしまった頭からひねり出した薄っぺらい感想を書くと、前半はけっこう町田に押される場面もあって、ちょっと不安になりました。でも町田、前節セレッソともいい試合してたし、去年J3だからといって舐めてはいけないのかもしれない。
しかも前半終了間際にまさかの山瀬がエスクデロ(いつもエステグロと間違ってしまう)と交代。えっ、って思ったけど、山瀬が下がるときにコーチと何か話しながら太ももの裏を触っていたので、負傷交代かなぁと思いました。実際岡山戦出てなかったし負傷よね。
でも後半はだんだんサンガペースで攻められるようになってきて、エスクデロも守備はアレかもしれないけどけっこうサイドからいい攻撃とかしてて、ついにアンドレイが移籍後初ゴール!!
アンドレイ、喜び方がすごくかわいかった。イケメンで身長高くてサッカーうまくて喜び方もかわいいってなんだ。神か。
しかし最後には追いつかれてしまいました。けっこう早い時間帯からキープに入ってて、ロスタイム5分ってことでちょっとドキドキしてたんですが、うーん。今節こそ勝てると思ってたのになぁ。
でも同点に追いついた後の町田サポさん達の盛り上がり方がもう、すごかった。町田側からしたら劇的な同点だもんなぁ。中立で見ていたパンダ氏が「いやーこれすごく興奮したわ。劇的だった」と試合後に語っていた。
試合後のゴール裏はなんかすごいブーイングだったのですが、あれは審判に対して・・・よね?
選手たちが挨拶にきたときは拍手と声援だったし。


試合結果だけが残念でしたが、全体としてはとてもいい遠征でした。
日曜は雨予報でしたが、スタジアムにいる間全く降らなくて幸運だった。
電車にのって新横浜駅にたどり着いた頃にはどしゃ降りになってたけども……。
いろいろ飛び回って疲れたけど、すごい充実した2日間でした。やっぱりアウェイ遠征の旅はいいね!
今年はまだあと2ヶ所くらい行く予定があるので楽しみでっす!