INSTINCT MACHINEGUN

ポケモン好きのサンガサポ。夫はセレッソサポのパンダ氏。ゆるすぎる観戦記やら旅行記やら。

白浜旅行日記その4〜ゾウに乗る

さて、アドベンチャーワールドのパンダ以外の出来事を書いていきます。
前回の日記でも書いたけど、この日(土曜日)は10時開園だったのですが、9:15から入場待機列に並びました。
その理由はこれ!

そう、当日予約の有料アトラクションの権利をGETするためです。
私が狙っていたのはパンダではなく、\エレファントライド!!/(どんっ!!)
これは1日限定20組(1組2名まで、日によって受付組数は変わる)だったのですが、アドベンチャーワールドのホームページを見たときからもう絶対絶対乗りたくて、開園15分前くらいに着けばいいんじゃないかと思っていた夫(セレサポ)に「もっと早く行きたい」とわがままを言い、ホテルからタクシーで向かいました。
2月の閑散期だったけど、開園45分前で、各ゲートに3組は並んでいたかな?
そこからどんどん待機列が伸びていったので、早く来てよかったなぁと思った。


でも、問題はどれくらいの人が「パンダよりゾウに乗りたい」という稀有な野望を胸に抱いているかどうか。
ゲートが7か所くらい?あって、私は左寄りとはいえ自分のゲートの4組目だったので、
4組目といっても、1組複数人で待機列並んでる人が多いし、1人につきゾウ1組分予約できるし、もしこの全員がエレファントライド狙いだったら・・・と不安にさいなまされました。
やばい。あの家族連れもあのカップルも、みんなゾウが好きそうに見えてくる。
うわー、頼むからゾウ不人気であってほしい、と酷い祈りを天に捧げる自分なのであった。ゾウに謝れ。


で、緊張の開園を迎えたのですが、いざ並んでみると、エレファントライド予約列の2番手(1番目のご家族が2組分予約していたので、正確には3番手)を確保することができました!!
うわああ。なんだ、思ったよりライバル少なかった・・・。
と思ったけど、後ろを振り向くとまだまだずらっと象に乗りたい方々が並んでいたので、単に運がよかったのかもしれない。
ちなみに、開園前に私のすぐ前に並んでいたカップルは、イルカの列に並んでいた。
そうだよね、うら若きカップルなら、ゾウよりイルカと触れ合うよね普通は・・・(・ω・;)


予約時間は午後からだったので、それまでにパンダと会ったりいろいろして、ついにゾウに乗ることができました!!
しかしここにアップできるような写真がないので、文章だけになっちゃうけど・・・。


エレファントライドは、ゾウの背中に長椅子のようなものが据えられてて、そこに座ってゾウのお散歩を楽しむ、というものでした。
いざゾウ乗り場(というのか)に行ってみると、あれ、けっこうコース短い・・・?
樹木の間の八の字の道を一周(八の字だから一周という表現は変かもしれないけど)するんだけど、距離にすると100mあるかないかくらい・・・?
前の組のを見ていると、乗ってる時間も5分に満たない感じ。3〜4分?くらいかな?


うーん、これで1人2000円はちょっと・・・高いかも・・・?と一瞬思う。
でも、象に乗れるというのは日本ではレア体験だし、あえて少し値段設定を高くして希望者が殺到するのを防ぐとかいう目的があるのかもしれない。何より体の大きい(=背が高い)ゾウに乗るので、万が一転落した時とかのために、保険料も料金に含まれていると思うし。あとはあれかな、ゾウ使いのお兄さんのお給料分とか・・・


と思いながらゾウに乗り込む。高いし(料金じゃなくて地面からの距離のことね)勢いあまってゾウの向こう側に転げ落ちるといけないので、慎重に乗り込んだ。
いざ乗ってみると、ゾウさん、座席からはゾウ使いのお兄さんの背中と、巨大な頭と耳しか見えない。そりゃそうだ、乗ってるんだから。
でも、ゾウの頭に産毛が生えていることに気づく。産毛といっても、人間の髪の毛くらい黒々としてて太いけど。
こんな産毛が生えているなんて、ゾウの背中に乗らなかったらおそらく気づかなかった。


で、ゾウが歩き出す。ゆっくり、だけど1歩が大きいので、そこそこ進む速度は速い。
どうやら、ゾウ使いのお兄さんがゾウの耳の後ろを軽くぽこぽこ蹴ると、ゾウが歩く仕組みらしい。
のっそのっそ。あれ、これもしかしてけっこう揺れる?ちょっとスリルがある。
ゾウが一歩を踏み出すのに合わせて、当然のことながら背中も揺れるから、私たちの乗った椅子も、右へ左へ、ゆっさゆっさ揺れる。
そういや、ロードオブザリングに出てきたオリファントも、背中の櫓けっこう揺れてたなぁ。私のゾウに乗りたい願望は、映画を見てオリファントいいなーかっこいいなーと思ったことから来ているのかもしれない。
乗ってて自然と身に力が入ってしまった。でも怖いほどではなくて、楽しい。
ジェットコースターとか、そういう乗り物が苦手な夫(セレサポ)でも、この揺れは怖くなかったと言ってました。
でもやっぱり座ってて「楽しい」けど「楽」ではないというか、体にずっと力が入るので、長時間乗るとしんどそう。
初めは「短いかも?」と思ったコースも、終わってみればちょうどいい距離でした。


ちなみに私の1組前が乗っていたとき、ゾウさんがしばらく立ち止まって動かなくなってました。
飼育員さんによると、うんちタイムだったらしい・・・。


ゾウを降りる直前で、ゾウに乗ってる姿を係の人が記念撮影してくれます。
1200円とけっこう高かったのですが、楽しかったので記念に買っちゃった!
よく見ると料金表に1200円(思い出込)と書いてある。
(税込)じゃなくて(思い出込)。いいなぁこういうの。
写真を買うと伝えると、係のお姉さんも「思い出込で1200円です!」と言ってくれた。


ちょうどエレファントライドをやっている隣のエリアで、アジアゾウにおやつをあげるというイベントもやっていたので、ゾウを降りたその足でおやつ(バナナ)を買って参加しました。
こっちは写真があるよ!

ゾウさんの長い鼻がぬっと伸びてくるので、さっきまでゾウに乗っていたというのに、完全にビビる自分。
おそるおそるバナナを差し出すと、シュッと長い鼻に回収されました。
お鼻、ちょっと湿ってた。
バナナをあげ終わると、係の人が記念写真を撮ってくれます。
これはさっきと違って手持ちのカメラで撮ってくれて、無料。
はじめはパンダがメインイベントのつもりで来たけれど、ゾウですっかり大満足しました。


ゾウの話ですっかり長くなったけど、ちょっとだけ他のことも書いとこう。
これは午前中に見たマリンライブ(イルカショー)の写真。

もうね、びっくりした!イルカたちだけじゃなくて、人間も一緒に泳ぐなんて!
しかもショーの冒頭は、何の指示もなくイルカたちだけで演技していてびっくり!
(水中とか舞台の裏とか、見えないところで指示を出してたりするのかな?)

脳裏をよぎる京都水族館のイルカショー。
うーん。規模も年数も比べちゃいけないとわかってはいるけど、アドベンチャーワールドすごすぎる・・・。

そもそもショーに出てくるイルカ・クジラの頭数からして多いもんなぁ。
アドベンチャーワールドは入場料少しお高めだなぁと初めは思ったけど、これは入場料に見合うクオリティだわ…。

あとアドベンチャーワールドは、レストランも見た目から楽しいメニューが多くて素敵!

パンダやイルカ。子どもだけじゃなく、大人でもテンションあがっちゃう。
感心したのは、給仕してくれるレストランのスタッフさんがみんな、口を透明なプラスチック?のマスクで覆っていたこと。
かぜのウイルスとか唾とかから完全防備。衛生面徹底してるなぁ・・・。
小さい子どもの親でもこれなら安心かも。


本日の最後に。アドベンチャーワールドには動物だけではなく、ポケモンもいました。

パンダに加えてピチューもいるなんて天国だね!!


次回の日記でたぶん最後かな?