INSTINCT MACHINEGUN

ポケモン好きのサンガサポ。夫はセレッソサポのパンダ氏。ゆるすぎる観戦記やら旅行記やら。

白浜旅行日記その1〜おさかな三昧

また久しぶりにブログでも書こうかという気になったので書きます。
ということでお久しぶりです姫苺です。
今年はこの調子でサッカーのこともまたぼちぼちブログに書いていけたらいいな・・・とも思ったり。
でも遠征しないと重い腰が上がらないかもなぁ。そうだ遠征しよう遠征。


というわけでせっかくJリーグもオフシーズンなので、休日を利用して2日間の白浜旅行に行ってきました。
お目当てはそう、パンダです。

ということで早速「くろしお」のパンダシートに座ってご満悦のピチューさん。
しかし今日はまだパンダには会いに行きません。
今日向かったのはこちら。

とれとれ市場!/(どんっ!!)


ここはお魚の市場と、お土産屋さんと、お寿司や海鮮丼などのフードコートが一体になった感じで、平日(金曜)なのに観光客がたくさん訪れていました。
春節の影響で中国人も多かった。てか中国の人たちはどこで和歌山の情報を得るんだろう。
マグロの解体ショーとかもやってるみたいです。

フードコートで天丼を食べました。天ぷらも魚介類がたくさん載ってて、ご飯は少なめですが全体の量は多かったです。
旦那さん(セレサポ)(てかいつのまに旦那ができたのか)は、市場エリアで売っていたお寿司を食べていました。

あと、外の果物屋さんでカットフルーツを購入!
「まりひめ」というマリノスサポが反応しそうな名前の苺。甘くておいしかった!

お土産もいろいろとそろっていました。パンダグッズもたくさん!
パンダ柄のお風呂で体をこするタオルとかもあったので、思わず買ってしまいました。
これは「パンダのふん」という設定が面白かった。どうしてその発想になった


ひとおおり市場を満喫して、次の目的地である「臨海」のバス停へ向かいます。

\グラスボート乗り場!/(どんっ!!)
これ貝殻でできていました。かわいい。


グラスボートとは、船の底の一部がガラス張りになっていて、下を覗き込んで海の中の世界を観察する・・・というものでした。
普段は海女さんも出演しているらしいんだけれど、2月のこの時期は水温が低いため、海女さんのショーはないそうです。
その代わり料金が通常の200円引きでした。

こんな感じで海の底を観察します。
平日なせいか、オフシーズンなせいか、お客さんは少なめで、ゆったりと観察できました。
細くて小さい魚の大群や、一度だけ大きい魚の群れに遭遇したけれど、
もしかすると冬だから魚が少なめなのかも?とも思った。
他のシーズンに来たことないからわからないけど、夏だともっと違う光景が広がっているのかも。海女さんもいるし。

円月島もグラスボートから近くで眺めることができます。


あとグラスボート乗り場の砂浜では、宝探しイベントをやっていて面白かった!
旗で仕切られた範囲内に、青い貝殻(竜の涙、だっけ) or 金色の貝殻が隠されているので、
それを見つけて受付に持っていくと、景品がもらえるというもの。


ボートの待ち時間がけっこうあったので、やってみよう!と足元に目を向けると・・・
あれ、なんか青いやつある。あれ、1分くらいで見つかってしまったぞ(汗)
明らかに人工的に着色してある貝殻が落ちていたら、それです。
その後も青はもうひとつ見つけたけど(青は複数埋まってるらしい)金色は見つからなかった・・・


受付のお姉さんに青い貝殻を渡すと、「貝殻で作ったお人形ひとつ」+「小さい貝殻のつめ放題の権利」をもらえました。 

やどかりみたいな、お顔がついているのがいただいたお人形!
貝殻はもっとたくさん詰められたけど、お人形で満足したので少しだけにしました。


その後は、グラスボートから歩いてすぐの、この場所へ!

京都大学白浜水族館!/(どんっ!!)
規模が小さかったらどうしよう・・・と思っていたのですが、
実際行ってみると、あまり「どーん」という感じの大きい水槽はないですが、お魚の種類とかかなり充実していて、けっこう見ごたえがありました。
お魚の説明も詳しいし。

普通にまわって約1時間くらいかな?
さすがにイルカみたいなでかいお魚はいませんが(小さいサメならいる)、それでも充分楽しめます!


閉館17時ですが、バスが16:50頃の次は17:35頃までないので、少し早めに水族館を後にします。
ってことでそろそろホテルに向かうけれど、続きはまた明日以降。