INSTINCT MACHINEGUN

ポケモン好きのサンガサポ。夫はセレッソサポのパンダ氏。ゆるすぎる観戦記やら旅行記やら。

【ネタバレ注意】B'z LIVE-GYM Pleasure 2013 -ENDLESS SUMMER-(京セラドーム 9/15)

ということで今年もB'zのコンサート、いやLIVE-GYMに行ってまいりました!
あれ?いつの間にかまた試合のブログ書かなくなってるぞ。まあいいか。
備忘録的に感想をざっと書いておくことにしました。
セットリストとかもろにネタバレしてるので、横浜公演行く方々は注意ですおー


以下、セットリストに沿って特に印象に残った部分の感想を

  • オープニング

今回は映像も使ってなくて、けっこうシンプルといえばシンプルだったような?
でも最後に「XXV」の文字になったところは少し「おお」と思った!

  • 1. 新曲(Endless Summer?)


いきなり新曲で始まってびっくりした!
私は最新のベストアルバムをまだ聴いてなくて、その中の新曲のどれかかしらと思っていたけど
まさか未収録の完全新曲だったとは!
でも知らない曲ってなんかこう、いまいちノリ方がわからないところがあって、ちょっとライブに入り込むのに時間がかかったよー。

  • 02. ZERO


ここは「ZERO」じゃなかったら「BLOWIN'」だったらしい。
私はゼロラップ好きだからこっちでよかったなー。

  • 03. Pleasure 2013 -人生の快楽-

  • 04. LADY NAVIGATION
  • 06. ねがい

ここは前からそういう演出してたかもしれないけど、
歌詞の「赤から黄色 白から黒へ」に合わせて照明の色が変わるのね。
今回初めて気づいたー

  • 07. さよならなんかは言わせない

  • 08. GOLD

「GOLD」ってじっくり聴くと良い曲だなぁと感じた。
ちょうど東京五輪も決まったし、選曲としてはよかったんじゃないかしら。
ていうか途中まで曲名が思い出せなくて「RING」だと思っててすみません。
今回バラード系ほんとに少なかったなぁ。ノレる構成にしたのかしら

  • 09. C'mon

あ、でもこれも少しバラードチックな曲だ。


  • 10. 松本さんのギターソロ

今回のギターソロ、ほんとにほんとに良かった!
私が『恋歌』とか、和風の曲が好きなのもあると思うけど、
映像とマッチしてて、すごくすごく美しくて・・・。
なんていうか、「日本人ギタリスト」っていうのを松本さんは自分で意識してるのかなあ。
でもこの時間帯にお手洗い行ってる人が多くて・・・(・ω・;)
グラミー賞をトイレタイムにするなんてもったいないでござる

  • 11. 核心

この曲も新曲だよね。初めて聴いたという

今回のライブで最も微妙な空気が流れた時間帯でしたね(笑)
これは稲葉さんのかみ合わなさを鑑賞して楽しむコーナーなのか!?
ていうか井戸wwwこれ本人たちが井戸ネタツボに入ってるとしか思えないwww
あとさすがに「95%の人が夏といえばキャンプファイヤーと答える」は無理やりすぎてワロタwww


そしてなんだか気まずい空気になりかけていた会場の雰囲気を一掃したのが次の曲である

  • 12. あいかわらずなボクら


まさかの!!ここで「あいかわらずなボクら」!!
うおおおこれ大好きだったけど、まさかライブでやるとは思ってなかったから叫んだ!
あと増田さんが意外と歌うまくてびっくり!

  • 13. 愛のバクダン


この辺から自分の中のテンションが上がっていったー。
もはやこの曲もライブの定番だなぁ。
あと何か降ってくるのも定番になったなぁ。
ふと通路を見ると、スタッフさんが飛行船をラジコンのように操縦していた!
こういうシステムだったのか・・・!


もしかして飛行船が空中で割れるのか?と思ったけど、
「愛のバクダン(ハート型の紙)」を落とすだけでした。
でもこのハートが!すっごく不規則に旋回しながら落ちてくるから全然つかめなくて・・・。
必死に手を伸ばしたのに一つもとれなかった(:ω;`)
ちなみに2列くらい前のお姉さんがひとりで4枚くらい取っててサイヤ人かと思った

  • 14. イチブトゼンブ


で、この曲も大好きなんだけど、
まだまだ愛のバクダンの残りが空から降ってきていたから、なんとかゲットしようとして
ずっと上を見ていたからあまり記憶にない・・・(笑)
なんか気流に乗ってしまったのか、ずっとドームの上空を旋回してるハートとかあってワロタ

B'zを初めて知るきっかけになった曲。やっぱり思い入れある。
しかし次の曲の衝撃ですべて吹っ飛んでいくのである

  • 16. Q&A

いきなり場内に響くナレーション


「我が心は刃の下にあれども志は捨てぬ。王の命令に背けども 我が心は玲なり」



中二病設定キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!


いやこれまじで「Q&A」のPVフルで見たことない人はポカーンじゃないのwwwいきなりwww中二病全開wwwwww
しかもステージ上でPVと同じような殺陣が始まる!
稲葉さんのマイクスタンドのライトセーバーも再現されてたけど、最後稲葉さんが敵をやっつけるとかいう設定にしてほしかったなぁ…。マイクスタンド光ってただけやん…。

  • 17. NATIVE DANCE

この曲も好きなので嬉しかった!
やっぱり踊れる曲はいいね

  • 19. ギリギリchop

西京極で鍛えたタオルぐるぐるを披露。
やっぱり今回の赤いタオルの人が多かったなぁ。
私は「Into Free」のときのドラゴンタオル振ってた。
かっこいいから好き(普段は台所にぶらさがってるけど)


  • 20. RUN

何度聴いても良い歌詞。良い曲。
そんで、この曲のイントロのところで銀テープが発射されたんだけど、
絶対ゲットしようと構えていたら、一緒に行ったパンダが手を伸ばして取ってくれた!!
わー!!この瞬間が今回のライブで一番嬉しかった!!!(ノロケかよ)
でもでもほんと自分じゃ絶対とれなかった!

ハートがGET出来なかった分、喜びもひとしおでした。

  • 21. juice
(アンコール)

アンコールも飛ばしてたなぁ。
今年はなぜか「ヨーーヨーー」って叫ばされた(笑)
声帯切れるかと思うくらい叫んでやったぜ

そして最後の曲は、待ちに待ったウルトラソウッ!\ハーイ!/
ジャンピング禁止でも!大声で\ハーイ!/はできる!!
ほんと最後の力を振り絞ってハーイしました。
あーやっぱりB'zは楽しい。そう思えてよかった。


で、アンコールは2曲だけで終了。
「おつかれー」で終演となりました。
で、アナウンスのお兄さんが規制退場の案内をするんだけど、
(たぶんアドリブで)「B'zのコンサート、いやLIVE-GYMにお越しいただき、誠にありがとうございました」って言ってて素晴らしいと思った!
ブロックごとの退場のときも「BLOWIN'のBブロック」とか案内してたし何この人神対応すぎる!
B1だったのでけっこう退場早くてあまり聞けなかったけど、良い気分で帰れました。


・・・帰り大雨でびしょびしょになったけどね!