INSTINCT MACHINEGUN

ポケモン好きのサンガサポ。夫はセレッソサポのパンダ氏。ゆるすぎる観戦記やら旅行記やら。

ワンピヲタの視点から見るサンガとワンピースのコラボ企画

サンガについてブログに書くのむちゃくちゃ久しぶりな気がするぞ(笑)

  • すごく長い前置き

さて、とうとうサンガと「大人気アニメ」のコラボの詳細が発表されました。
【発表】サンガグッズ企画  大人気アニメ「ワンピース」根付けストラップ・マスコットチャーム発売決定!


京アニ系じゃないの?という予想を裏切り、自称ワンピヲタの姫苺ですら予想していなかった「ワンピース」とのコラボ。
というのも、以前の発表(http://www.sanga-fc.jp/news/goods_detail/14449)の記事中に、「今回の大人気アニメの京都サンガF.C.バージョンのグッズ発売は、Jリーグ初の試みです。」という一文があったため、以前浦和レッズとコラボした経歴のある「ワンピース」は、私の中でもネット上の議論でも、早々に候補から外されていたからです。


ちなみに浦和レッズとコラボしたワンピースのフィギュアっていうのがこれ(http://www.urawa-reds.co.jp/tools/page_store/news_7042.html)です。
「プレックス」という、バンダイナムコグループのメーカーが「発売」しています。
どうやら玩具メーカーは少し流通の仕組みがややこしいようで、商品を作っているのは「発売元」のプレックスですが、実際に売っている(流通させている)のは「販売元」の「ダイブ」という会社です。
このフィギュアは「ボビングヘッド」というシリーズで(名前の通り頭部が動く)、後述しますが、このシリーズはプロ野球12球団ともコラボしています。


客観的に見ても、1作品の寿命が非常に短くなっている現在のアニメ界の中で、10年以上放映が続き、グッズも大量に販売されているワンピースは、実際「大人気アニメ」で間違いないと思います。
でも、これが発表されたときに、ネット上であまり反応が芳しくなかったのは、「Jリーグ初です」と言ってしまったことで、期待値を上げてしまったからじゃないかなぁ。
というか、実際(根付としては初でも)Jリーグ初のコラボではなかったわけで、言ってることとやってることが違う結果になってしまった。これはサンガ側の宣伝ミスだと思う。


ワンピースは現在、キャラクターグッズとして、売り上げを急速に伸ばしているコンテンツです。
たぶんみんな気づいていると思うけれど、ファンシー雑貨のお店やゲーセンなど、最近はどこにいってもワンピースのグッズだらけです。
数年前はこんなことなかったのに。
(急速にグッズがブームになった理由は3つくらいあると思うんですが、長くなるのでここでは割愛。)
だから、ワンピースとのコラボ自体は間違ってないと思います。おそらく判断として正しい。
あ、グッズがブームになった理由は割愛するといいましたが、1つだけ理由を書いておきます。
それは、「幅広い年齢層から支持されるコンテンツである」という点です。
子どもたちからの支持が熱いのはもちろんですが、10年以上連載を続けているので、「連載当初は子どもだったけれど、成長して大人になった層」からも支持を受けています。
この層は「グッズの大人買い」ができるという、ある意味強力な支持層です。
ドラゴンボール」もそうだと思うけれど、こういう支持層に支えられたコンテンツは強い。
やっぱり老若男女が来るスタジアムですから、一般的にウケるコンテンツを選ぶことは大事ですよね。
そういやばサンガにも去年まで、ドラゴンボールとワンピースと抹茶スイーツが大好きな選手が所属していましたね(笑)

  • どんなグッズになるの?

さてさて、前置きが長くなりました。
実際どんなグッズになることが予想されるのか、見ていきましょう。
おそらく今回のコラボグッズは、この「ご当地ワンピース」のシリーズの派生として製造されることだと思います。


ご当地ワンピース
http://www.hna.co.jp/products/onepiece/opd_top.html
(何回やってもリンクに一度でうまく飛べなかったんだけど私だけかなぁ。)


発売元は上述の「プレックス」ですが、販売元は「HNA」という会社です。
よく駅やお土産物屋さんで売っているアレの一種ですね。
「ご当地グッズ」の草分け的存在である、ハローキティとのコラボに成功したサンガが、ワンピースに注目したとしても、それほどおかしい話ではない気がします。
(ちなみにプレックスは、「ご当地キティ」の製造・販売とは全く関係のない会社です。)


しかし、ワンピースのご当地シリーズは、実はこれだけではありません。
チョッパーだけに特化した、「ご当地チョッパーマン」というシリーズがあります。
こちらは、同じプレックスが発売元なのですが、販売元が異なり、「マックスリミテッド」という会社です。
こちらのシリーズは、プロ野球12球団ともコラボしています。


ご当地チョッパーマン
http://www.max-jpn.com/chopper.html


これは単なる予想ですが、「ワンピース」とのコラボは、おそらくサンガだけでなく、他チームとの間でも今後行われると思います。
チョッパーマンの発売履歴を見るとわかりますが、プロ野球の場合も、12球団すべてのグッズが一斉に販売開始されたわけではありません。
たまたまサンガが一番乗りだった、というだけかと。なんで一番になったかはわからないけど(笑)

  • ちょっぴり心配ごと

まぁおそらくこんな感じのグッズが出来上がるんだと思いますが、姫苺が一番驚いたのは、そのラインナップです。
今回は、ルフィ・チョッパー・ゾロ・サンジの4種類が制作されるとのことですが、そこで姫苺が心の中で叫んだこと。


「ちょwwwwwなんでゾロとサンジまで作ってしもたん!?」


あっ、ゾロファンとサンジファンのみなさん、石を投げないで、頼むから石を投げるのをやめて下さい。
これは決してゾロとサンジをdisっているわけではありません。
ゾロとサンジにたくさんファンがいるのもちゃんと知っています。
でも、ぶっちゃけ、「ゾロとサンジは売れるのか?」と一抹の不安があります。ごめんなさい。


ワンピースのキャラクターで最も人気があるのは、ルフィとチョッパーです。
ルフィは主人公だからいわずもがな。いつの時代も。どの作品でも、主人公はウケがいい。
チョッパーは、チョッパー単体でグッズが出るほどの人気を得ています(特に女性から。)
もちろん、ゾロとサンジも人気キャラの部類なので、そこそこ売れるでしょう。
しかし、ルフィとチョッパーという「鉄板キャラ」と比べたら、どうしても売り上げとしては弱くなると思います。
主要キャラだからといって、みんな一様に、同じレベルで人気があるわけではありません。
たとえば「セーラームーン」を思い浮かべてください。人気キャラは誰でしたか。うさぎちゃんとちびうさに偏っていませんでしたか。プリキュア戦隊ものでも同じことです。


ワンピースは、他と比べると、マイナーなキャラクターがグッズになりやすいコンテンツです。
というのも、ワンピースという母体そのものの支持者がものすごく多いため、マイナーキャラにも、そこそこ利益になるだけのファンがいるからです。
じゃあサンジとゾロも問題ないじゃん、と思うところですが、そこが落とし穴です。
ワンピースの支持層は大きいですが、「サンガのグッズを買う」という層は、残念ながらこじんまりとしています。
つまり、「ワンピースとサンガのコラボグッズ」の需要は、それほど大きくは見込めません。


ワンピースファンがわざわざサンガの根付けを買いに来る、という可能性はあまり高くありません。
というのも、ワンピースは日々膨大な量のグッズが発売されているため、全部集めるなんてことは到底不可能だからです。
あるとしたら、「ワンピースの根付け」に的を絞ってコレクションしているファンが買いに来るぐらいだと予想されます。


「ご当地グッズ」として、お土産物屋さんでサンジやゾロだけでなく、ナミやウソップまで発売できるのは、そのグッズが長期的なスパンで売られていくことが予測されるからです。
お土産物屋さんに毎日同じ人が来る、ということは、ほぼありえません。
逆に、それだけいろいろな嗜好の人が訪れるのですから、時間をかければ、マイナーなキャラクターでもゆるやかに売れていきます。
しかし、毎試合来るリピーターの多いスタジアムでは、1回目にどれだけ売れるか、に勝負がかかっています。たぶん。


個数的にいくつ製造するのかはわかりませんが、現段階では、いくつ売れるかは未知数です。
だから、確実に売り上げが見込めるルフィとチョッパーだけを試しに販売する方がよかったんじゃないかと思います。
サンジとゾロは、ちょっとした博打のような気がします
もちろんそれなりに売れるとは思いますけどね。製造比とか個数をうまく調整できたらいいけどなぁ。
ここまで書いて、逆にアウェイサポが記念として購入するグッズとしてはいいのかもなぁ、と思ったりもしました。


なんか途中で自分でも何か書いてんのかわからなくなってきましたが(笑)
最後に姫苺がひとつだけ期待していることがあります。


それは、コラボグッズが発売される折に、週刊少年ジャンプのグッズ紹介コーナーに、京都サンガの名前が出ないかなーということです。
これって、グッズそのものよりも、サンガを印象付けるかなりの宣伝になると思いませんか。


いろいろオタク的な憶測で書いちゃったけど、全然違う結果になったらごめんなさい(((;゜д゜)))
ゾロとかサンジがバカ売れしたらどうしようw
たくさん売れてエースも追加発売されないかなー、なんて妄想しています。