INSTINCT MACHINEGUN

ポケモン好きのサンガサポ。夫はセレッソサポのパンダ氏。ゆるすぎる観戦記やら旅行記やら。

【今度は本当】東北地方太平洋沖地震復興支援チャリティーマッチ がんばろうニッポン!

今回の地震で被災された方々に謹んでお見舞申し上げます。
タイトルの通り、3月29日に、長居スタジアムに本当にチャリティーマッチ観に行きました。
今更感溢れるレポですみません。今回は嘘じゃないよ!


当日は午前に就活もあったので、リクスーで行ったのですが(笑)長居に着く前から「待機列すげぇ」という情報が入ってきました。
さすが日本代表vsJリーグ TEAM AS ONEという夢の競演だけはある…。
いやしかしこれは高度な情報戦が繰り広げられてるだけかもしれないと思い、16時前に長居に着いてみると


ちょwwwwwwww人いすぎワロタwwwwwwwww


そこには「コミケかよwww」と思うくらいの長蛇の列と、最後尾を探してさ迷う人々。(コミケ行ったことないけどね!)
歩いても歩いても列だお…これほんとにサッカーなんだよね?
お仲間と合流して列に並び、スタジアムにin!

おぉ……ほんとに来たんだな……。
会場ではなぜかキリンビールのエプロンをつけたお姉さんがアサヒビール売ってました(笑)

この黒い人ごみ、みんな報道陣なんだぜ…?
しかもこれで約半数なんだぜ…?
代表戦だとこんなに来るものなのかっ…!!


会場には様々なチームのサポーターが来ていました。
特に私は南側(J側)だったので、自分とこのユニ来てる人が多かったなぁ。
鹿島サポさんがゲーフラたくさん持って集団できてたよ!


あと、試合前に、でっかいベガッ太くんのぬいぐるみを抱えたお兄さんが、拡声器を持って応援のお願いをしに来ていました。
わたしはそれを見て、てっきり仙台のコールリーダーさんだと思ってたのですが……
後で聞いたところによると、


あの人、岡山一成だったのかよ……!!!!!


うわあああああ全っ然気づかなかった!!
柏に家買っちゃえの!!岡山さんですよ!!
ぎゃあああ私もちろん岡山の顔も知ってたのに、てか岡山来てるってのを小耳に挟んでたのにどうしてこうなった!!
数年前どの口が「岡山劇場に憧れてゲーフラ作りました(キリッ」って言ってたんだ…。
岡山ほんとにごめんねごめんね(:ω;`)
でもコールリーダーかと思うくらい彼が仙台愛に溢れてたのは事実だ


スタジアムには横断幕もたくさん掲示されてました。
「頑張ろう日本 You'll never walk alone」と書かれたもの。

もっとカメラが高性能ならよかったんだが…。
こちらは「World Football Family, ARIGATO」と書かれていました。
世界にこのメッセージが伝わってるといいなぁ。

そしてスタジアム内では、選手たちがバスから降りてくるところの中継もありました。
ものすごいどよめきが起きる選手と全く起きない選手の差が激しすぎる(笑)
ハーフナーマイクのときはなぜか若干笑いが起きてたしwwwwwなぜwwwww
(たぶん彼だけ身長がでかくて、カメラさんが慌ててカメラをちょっと上に動かしたからだと思うが)
本田さんやカズさんが映った時のどよめきはすごかったなぁ…。


なにげに私は今回が初の代表戦。(U-23なら過去にあったけど。)
この日は初めてこのお方のプレー見れたよ!!

そう、松井!大輔!!
今までサンガの試合行ったときも、U-23行ったときも90分間ベンチを温めていた松井さんのプレーを!ついに拝めました!!
しかし松井さん半袖でワロタ


ついにキックオフの時間が近づく。
いつの間にかほぼ満員になった長居スタジアム


壮観だった。
私はこの、客席を埋め尽くすサポーターの姿を見て、すごく胸が熱くなった。
そこには4万人を超す人々の熱気と、祈りと、希望が溢れていた。
誤解を恐れず言えば、たかがサッカー1試合、たかが90分間だけど、そのためにこれほどの人が、これほどの情熱をもって駆けつけたんだ。
人間ってすごいな。集まればこれほどの情熱と一体感を生み出せる。
自然の力は恐ろしい。
でも、人間にも、自然に負けないパワーがあるよ。


試合が始まってからは夢中になりすぎて、あんまり内容覚えてません(笑)
でも本田と長友の2人が最強すぎたのは覚えてる。なんか攻撃は2人の独壇場って感じだった。
1点目のFK、わたし絶対に本田が蹴ると思ってたのに…騙された…!
だって本田さんがボールセットして助走するする詐欺を見せてたから…
わたしがGKだったら失点しまくりやね(・ω・`)


応援は北も南も関係なく行われてて面白かったなぁ。
失点しそうになったのに盛り上ったり、相手選手を応援したり、なんか奇妙だけど楽しかった。
個人的には「も・に・わ!!」の応援(「わ!」のとこで両手で輪を作る)が出来て、むちゃくちゃ楽しかった!!


前半は日本代表が優勢だったけど、本田長友が交代したせいもあってか、後半からJリーグ側もいい感じになってきました!!
闘莉王とか本気で怒ってたしwwwさすがwwwww


そして後半は、お待ちかねのキングカズが出てきました!!
もうこのときの歓声のすごさと言ったら!南北関係なくカズさんへの応援が巻き起こり、その後も何度も応援が繰り返されました。
スタジアムDJさんも盛り上がるのがわかってたのか、同時に交代した5人の中で、一番最後にカズさんの名前をコールしてたよ!


しかし、みんながカズさんのゴールを期待しまくっている中で、まさか本当にゴール決めてしまうとは・・・!!
前半の2点では座ったままだった南の私の席周辺も、カズさんのゴールの瞬間は全員立ち上がってました(笑)
私ももちろん立ち上がったぜ!!
カズさんのプレーを見たことは何度かあるけれど(今思うとJ初観戦はカズvsゴンの試合だったわ、私すげーな)、ゴールは初めて見たからすごく興奮した!!


それと同時に、ものすごく感動が押し寄せました。
だって、スタジアム全体が、これだけ大勢の人たちが応援歌を歌いながら期待していたことが、夢見ていたことが、本当に現実になってしまった。
カズさんのゴールが、サポーターの夢や希望を現実にしたんだよ!!
このとき私は思いました。


あぁ、これだけの人が願っていたら、なんでも可能になるんだなぁ、と。


日本は大変なことになってしまったし、今も復興のめども何も立っていない場所がたくさんある。
まだまだ苦しんでいる人たちがたくさんいるし、これからどうなるかわからないこともたくさんある。
でも、みんなで心から願っていれば、望んでいれば、不可能なことはきっとないんだ。
今は夢だとしか思えないことだって、きっと現実にできる。
日本はきっと復興できる。


そんなことをしみじみと感じていました。
カズさんありがとう。
この試合を見せてくれた皆さんありがとう。


試合終了の笛と同時にダッシュで帰ったので、試合レポはここまで。
またJリーグが再開する日を楽しみに。とりあえず就活がんばるぞっと!