INSTINCT MACHINEGUN

ポケモン好きのサンガサポ。夫はセレッソサポのパンダ氏。ゆるすぎる観戦記やら旅行記やら。

リーメントがまたまた本気を出したぞー

コンビニでこれ見つけて買っちゃいました。
とうとうリーメントリラックマとコラボするなんて・・・!!
リラックマ ほっこりごはん

しかも今回は「1BOX買うと全種そろうよ!」と書いてあってなにこれダブりなし確定って素晴らしいな・・・。
今日出たのはこの2つ。欲しいのが出てきたよ!
「のんびりモーニング」と

手作りリラックマ弁当。

手付かずBOXの一番前の2つをとったら1と5だったから、手前から奥にむけて「1234」「5678」って順で並んでるんじゃないかなぁ…(左右はわからない…)


しかし今回は本当に驚いた。リラックマ好きだってのもあるけど、とうとうリーメントがSan-Xとまでコラボしたことに!
最初にディズニーとのコラボを見たときの衝撃を思い出した。


私はリーメントは最近の「デコスイーツ」ブームの先駆けだと思うし、大好きで昔から買ってるけど、
だからこそ最近少し勢いが落ちてるのを感じるし、一通り出し尽くして少々ネタ切れ感がするのも感じている。
対抗馬だったメガハウスはほぼ食品サンプル系から手を引いて、漫画アニメのキャラクターフィギュアを強みにしているし。(しかも確かバンダイの傘下なんだよね?)
でもリーメントには、持っているものが「食品サンプル」しかないし、メガハウスみたいに他のジャンルに行けない。
だから女の子に人気のファンシーなキャラクターとコラボして、生き残る道を探っているのだろう、とディズニーとのコラボを初めて見たとき思った。
実際、最近はほぼディズニーに頼ったラインナップになってるし。
(参考→http://www.re-ment.co.jp/products/index.html


すごいなーと思うのは、これでリーメントはディズニー、サンリオ、San-Xという、日本の3大キャラクターメーカーといってもいい3社を押さえたということ。これは強い。
ただ、この3つのコラボでもネタをすべて出し尽くしてしまったときが怖いけども。
あとコラボできるとすれば、女の子向けのアニメ、たとえばプリキュアとか夢色パティシエールとかとコラボできれば、ますます広がるんじゃないかと思うけど、
漫画アニメはメガハウスが押さえてそうだからなぁ…。うむむ。
いろいろ書いたけどリーメントには頑張ってほしいです。