INSTINCT MACHINEGUN

ポケモン好きのサンガサポ。夫はセレッソサポのパンダ氏。ゆるすぎる観戦記やら旅行記やら。

春の京都府立植物園

まだまだお花見熱が冷めないので、母上と京都府立植物園に行ってきました。


さすが植物園、桜がとても見事!
ちょっと寒かったのと、曇ってたのが残念だったけど…。
初めて行ったんだけど、広いんだねここ(゜д゜;)
桜以外にもいろいろな春の花が楽しめました。

まずは桃。ピンク・白・赤の3色が植えてあって綺麗だった!

こちらは「源平」という品種の桃。
なんと、一本の枝に、白とピンク両方の花がついてる!(・ω・;)

デイジーも植えてあった。
このデイジーは名前がすごかった。
白いのは「ヨーゼフ」、ピンクは「クララ」らしい!
何故ハイジがないのかと

スノーフレーク。似てるけどすずらんじゃないよ。


チューリップは咲いてる種は満開、咲いてない種はまだまだつぼみ…と両極端だった。
咲いてるのには赤やピンクが多かったかな。


温室にも入りました。これがまた楽しかった!

ラフレシアの標本!!
ナゾノクサちゃんがこんなんになるなんて(:ω;`)

こちらは「星の王子さま」が一生懸命引っこ抜いていたバオバブ

熱帯のフルーツも実をつけてました!
まずバナナ。まだ緑だけど。

こちらはパパイヤ。ちょっと黄色くなってる!!

私の好きなウツボカズラ(ネペンテス)ちゃんにも再会。
この子は食虫植物で、写真にも写ってる袋みたいなのの中に落ちてきた虫さんを食べるのよ!(・ω・*)
実は昔、近所のお店で売ってたのをきっかけに、庭で育ててたんだけど枯らしちゃったのよね…(・ω・`)
冬越しさせるのに失敗したのだった…。
そんで今回出会った、ウツボカズラちゃんより変な愛すべき植物がこれ!!

その名も「奇想天外」!
まじで「奇想天外」って名前なんだよ! すげぇ! 名前だけでこいつは神だ!!
あ、真ん中あたりの昆布みたいな草です。
この昆布みたいな2枚の葉っぱだけが生涯延々伸びていくだけという、奇妙な植物らしい。
伸ばし続けると↓こうなるという!!

なwwwがwwwいwww
しかも葉っぱさんをよく見たら、はしっこにマジックで「20100104」とか、一定間隔で8桁の数字が書いてあるので何かと思ったら、
どうやら植物園の人が、葉っぱさんがどこまで伸びたか、半年ごとくらいに日付を印しているみたい!
けなげに伸びる奇想天外…次来た時はどこまでのびてるかなぁ。


植物園に行ったのは今回が初めてだったんだけど、すごく楽しめたし、見るところもたくさんあった。
400円(入園料200円 + 温室入館料200円)で十分元が取れた!
今度は薔薇の季節に行きたいなぁ。



帰りにマールブランシュ北山本店へ!
ミルフィーユを食べたお(^ω^)おいしかったお!