INSTINCT MACHINEGUN

ポケモン好きのサンガサポ。夫はセレッソサポのパンダ氏。ゆるすぎる観戦記やら旅行記やら。

第89回天皇杯3回戦 京都×甲府

今日はブログ書こうかどうか本当に迷いました…。
それくらい精神を打ち砕かれた試合内容だった。

とりあえずスタジアムでもらった天皇杯タオルの写真でも。
赤と白の配色が逆の方が好みだなぁ…。


試合内容に触れる時間を極力遅らせるために、まず美尾さんのことを書く。
美尾さんを見たのは、去年の6月に長居までセレッソ×甲府を観にいって以来だけど、相変わらず元気そうでよかった。
バクスタのアウェイ側入り口からスタジアムに入場して、スタンドに入った瞬間、甲府の選手達がアップしているのが目に飛び込んできたんだけど、
そのアップの光景を見て、一瞬で「あ、美尾さんがいる!!」という具合に、美尾さんがその中のどれなのか認識できた自分に驚いた。
なんというか、美尾さんの見た目とか歩き方とか含めた「雰囲気」を、まだ忘れてなかったんだなぁと、自分で自分に感心したというか…。
でも記憶にあった姿よりも小さく見えたのでびっくりした(笑)
勇人と身長は変わらないはずなんだけどなぁ。甲府の選手がみんな大きいとか?
あ、勇人と比べて美尾さんがかなり細いからかも。相変わらず本当に細かったよ!!


選手紹介の時はどうなるんだろうと思ってましたが、美尾さんの時、予想以上に拍手が起こってこれまたびっくり!
ちなみにまっすぅも甲府サポさんたちから拍手をもらってた。
あとこれはおそらくだけど、どうやら美尾さんは、ハーフタイムにメイン席のサンガサポからも拍手貰ってたみたい。
美尾さん含む甲府の選手たちがメイン席の前を通ったとき、拍手と歓声が起きてたから…。
(メイン席の方々、私の認識が間違ってたら訂正してください。)
結局美尾さんは出場しなかったけど、思えば07年もそんな感じだったよなぁと気づき、かえって懐かしかったです(笑)


さて、あまり触れたくない試合内容ですが…。
前半はまぁまぁ良かったと個人的には思ってる。押されてもいなかったし、まだ形は作れてた。
豊田の飛び出しからの先制点とか、すごくよかったし。
まっすぅのロングスローもあったしね(笑)
まっすぅは最初、普通にスローインしようとしてたけど、どうやらそれは不利そうだと判断したらしく、改めて数歩下がってロングスロー体勢へと入った。
その数歩下がった瞬間の拍手はすごかったよ(^ω^;)
あと前半に角田さんが倒れて、ピクリとも動かなかった時は心配しました…。
担架で運ばれた後、結局立ち上がったけど、本当にヒヤっとした…。


しかし35分に失点してからがもう酷かったね。完全に甲府の時間帯と化した。
実は、前の方に座っていた幼女を「可愛いなぁ」とか思って見つめていたせいで、失点シーン見逃したんだけどね(;・ω・)
甲府が攻勢になったので、早くハーフタイムという立て直しの時間が来ることをひたすら祈ってた。


が、ハーフタイムで立て直せるなどという予想は浅はかだった。
まさか後半、さらに酷い状態になるとは…。
もう後半は完全に、完璧なまでに甲府の時間だった。
というか、サンガがもうグダグダの極み。
どこがいけないのかわからないほどにグダグダだった。
攻撃しても、ボールが繋がらず形が全く作れない。
守備の時も、グダグダして気づけば攻め入られる。
基本的に相手がずっとボールを触ってる感じだったし。攻撃しようとしてもすぐ相手に渡る。
今思うと、この後半に無失点だったのが逆にすごい気がしてきた。
43分に、甲府のシュートがバーに当たった場面があったんだけど、本当にいつ失点してもおかしくなかった。
甲府ももちろん良かったんだけど、それ以前にこっちがどうしようもなさすぎて…。
こんなに悪い状態のサンガは久々に見た。
今年のワースト試合と言っても過言ではないと思う。マジで。


もう延長戦に入る前に、既に精神的に疲労困ぱいしてました…。
このまま延長になったら心臓がもたないよ…!! と思ったけど1-1のまま延長へ。
これはPK戦まで持ち込めたら御の字かなぁという思いもむなしく、延長後半2分に失点。
このときの甲府サポさん達の歓声はすごかった。もう「勝ったぞ!!」みたいな歓声で。
そしてそのまま試合終了。
今年の天皇杯は、3回戦で敗退になってしまった。


今日の試合は、まるで06年のサッカーを彷彿とさせるような感じだった。
おそらく美尾さんも見ていてサンガにがっかりしたんじゃないだろうかと思う。
念のため断っておくけど、J2のチーム相手に負けたから言ってるんじゃないですよ。
今日みたいなサッカーだと、おそらく今後どのチームと試合しても絶望的だ、ぐらいに感じるほどグダグダだった。
見る者に絶望を与えるサッカーですよ・・・!!
いくら今日がハロウィンだからって、それはないんじゃないかと。
ここ最近ずっと勝ててないし、どんどん悪くなってるしね。


正直、このままだと降格するんじゃないかとすら思ったもの。
今年は残留できても、毎試合今日みたいなサッカーだったら、来年は確実に危ないなと。
ファンクラブ事務局は、こんな試合を見てもまだ「もう降格圏内から脱したといっても過言ではありませんが」といえるのかなぁ。


しかし、今日の試合で気づいたんですけど、自分が「成長したサンガを云々」とか書いた試合では、必ずといっていいほど勝ててないですね…。
これまで清水相手の時に毎回書いて、毎回勝ててなかったし、今回も…。
もう駄目だ、これはきっと「負けフラグ」なんだな。今後は二度と書かないでおこう。皆さんすみませんでした。
清水といえば、これに勝ってたら次の相手は清水だったんだよなぁ…。


甲府の皆さん、4回戦もサンガの分まで頑張って下さいね。
そして来年また対戦して、絶対に今日のリベンジしたいなぁ。
だから、ぜひ3位以内に入って、昇格を決めてください。


そして我らがサンガ。
このままじゃヤバイ。本当にヤバイぞ。
今日はみんなで反省して、絶対に次節は立て直せるようにしてほしい。


というか、試合後コメントを読んでも、天皇杯に敗退したってことに対して、あまり危機感を持ってないような印象を受けるのが不安なんだよなぁ…。
【第89回天皇杯3回戦 京都 vs 甲府】試合終了後の各選手コメント


同じく敗退した広島の選手達は、こんなに悔しがってるのに。
【第89回天皇杯3回戦 広島 vs 鳥栖】試合終了後の各選手コメント