INSTINCT MACHINEGUN

ポケモン好きのサンガサポ。夫はセレッソサポのパンダ氏。ゆるすぎる観戦記やら旅行記やら。

前代表監督とトーゴ戦

今日はNHK-BSで、「スポーツ大陸オシム特集の再放送がありましたね!
本放送見たっけ…どうだっけ…忘れてしまった。
とにかくサンガの公式サイトにも「勇人が出るよ!」と告知してあったし、張り切って見ました!!


内容としては、オシムの半生を交えつつ、オシムがやってきてからのジェフ千葉の変化と、ナビスコ優勝するまでの軌跡をたどったものでした。
インタビューでは勇人と、これまた姫苺の好きな阿部っちが出演!!
もうどっちもジェフにいないのが皮肉だけど(・ω・;)
そして練習風景や試合風景では、若かりし頃のこの2人をはじめ、林(もちろん今より若い!)や羽生さん、巻と、これまた好きな選手勢ぞろい!
(水本はまだいなかった気がする。)
オシム当時のジェフは、本当に個人的に黄金時代だった。好きな選手たくさんいたもんなぁ。
オシムのサッカーも、もちろん好きだった。
でも、これは自分でも不思議なんだけど、何故かジェフサポにはならなかったし、なろうと思わなかったんだよなぁ。
「好き」って思う気持ちと、本気で応援したいって思う気持ちは、また別なのかもしれない。


しかしオシムの吹き替えの声が全くオシムっぽくなくてがっかりした…。
オシムの肉声を聞き慣れているせいか、違和感たっぷりに感じました。


ジェフの快進撃をたどりながら、「阿部っちカッケー!!」とか「うわあぁさすが勇人!!」とか叫びまくる自分(笑)
だってかっこよく思えるように演出してあるんだもの!!(・ω・*)
そして物語は、ナビスコの準決勝へと進む。相手は浦和。
この特集では、浦和をジェフの因縁の相手のように描いていたけれど、今やその浦和に阿部っちが移籍してるってのがホント皮肉だよなぁ。
この試合で勇人は見事決勝ゴール!!したらしい!!
なんかこの辺から涙腺が緩んできて、どうせ勝つって知ってるのに、勇人のゴールが決まったときには涙でてきた(^ω^;)
いやー演出がホント巧みだわ。勇人輝きまくり!!


そして、これまたわかりきったことだけど、ジェフは決勝へ。
相手がガンバだったっていうのはすっかり忘れてた。いつも大事なとこ忘れてるなぁ。
当時この試合はリアルタイムで見てたし、もちろんジェフが優勝したってわかりきってるのに、
PK戦の場面では見ながら祈りまくってしまったし、優勝決定した瞬間は、涙がドワッと出てきた(:ω;`)
結果知ってるのに、感動しまくってしまうなんて…!!


しかしこんなに勇人や阿部出まくりだとは思わなかった…。
DVD録画しておけばよかったなぁ…激しく後悔だ(・ω・`)
一番最後に、今となっては超貴重な勇人の代表ユニ姿が映ってたしー!!!!
うわあぁぁ後悔してもしきれないよこれ(:ω;`)


そして今日はトーゴ戦でしたね。
用事があって、見始めたのは前半40分からだったんですが、その時点で既に3-0とか(・ω・;)
というかトーゴの控え選手が3人しかいなかった時点でもう…ね…。
寿人の足がもう少し長かったら6-0だったのになぁと思いました。


今回の日本代表は3戦全勝だったけど、
相手(のやる気のなさ)を考えると、強化試合として機能していたのかどうかは少し疑問だなあ…。
JFAは海外チームに少しナメられてる気がするんだけど大丈夫だろうか