INSTINCT MACHINEGUN

ポケモン好きのサンガサポ。夫はセレッソサポのパンダ氏。ゆるすぎる観戦記やら旅行記やら。

巌流島日記・その3

おそらく今日で書き終わりです。


昨日書いた、武蔵&小次郎像の立つ丘の横には、人工砂浜があります。
真っ白な砂の中に、白い貝殻がたくさん落ちていた。
しかしこの砂がすごくやわらかくて(この表現正しいのだろうか)、サンダルのかかとがズボッ!!とハマりまくりました。
足が砂だらけになったよ(^ω^;)

そしてよく見ると…、あれ?砂浜の真ん中に何かある!!
近づいてみると、

アッー!! これは武蔵が乗ってきた舟だ!!(゜д゜*)
ちゃんと櫂を削って作った木刀が添えてある!!
すげええぇぇかっこよすぎ!!

こんな和歌の書いてある石碑もありました。
でも、これまたパンフレットに載ってないし、説明とかメモしてくるの忘れたので詳細不明…。


島内の写真はこれくらいなのですが、
姫苺の行った8月31日は、夏休み期間中ということもあり、
「巌流島宝探し トレジャーハンティング」というイベント(?)が行なわれていました。
内容は、巌流島内のチェックポイントを巡り、そこに書かれたヒントを元に暗号を解くと、唐戸の船着場付近のとある場所で記念品をゲットできるというもの。
チェックポイントはこんな感じ。

…うん、明らかに子ども向けのイベントだった。
しかしそれを子どもに混じって全力でやるのが姫苺だ!!(・ω・´)


説明には「35分で全ポイントを回れる」と書いてあって、実際回れたのですが、
大人の自分でもあまり時間に余裕がなかったです。
たぶん、純粋にチェックポイントを回るだけなら余裕だけど、
ゆっくり景色を眺めたり、少し離れた散策道を堪能しようとしたら、確実に時間が足りなくなると思う。


でも景品が結構豪華でした。
みんな同じなのかわからないけど、姫苺がもらったのは


・巌流島トレジャーハンティング特製ノート
・ご当地ドラえもん(ふぐver)
・「牛若くん」という牛若丸のストラップ(ゆかりの地らしい)
新撰組と攘夷志士(たぶん)のコースター


の4つ。
もしかすると、この日はイベント最終日だったので、在庫処分のために多めにもらえたのかもしれない。
じゃないと無料のイベントでこんなにプレゼントしてたら破産するっしょ…。


とにかく幸せな1日でした。巌流島最高!!