INSTINCT MACHINEGUN

ポケモン好きのサンガサポ。夫はセレッソサポのパンダ氏。ゆるすぎる観戦記やら旅行記やら。

巌流島日記・その2

まだまだ日記は続く。
今日は島内のモニュメント的なもの達を紹介。
まずはモニュメントというか神社。

「舟島神社」と書いてあった。(船島は巌流島の正式名称。)
でも、パンフレットにも何も書いていないし、この神社については詳細不明…。
この島の産土の神様なのかなぁ。

こちらは「佐々木巌流之碑」。
明治43年、巌流島の開削工事が成功したときに立てられたらしい。
じゃああまり小次郎関係ないじゃん(笑)
でも木立の中に立ってたし、賽銭箱もあって、舟島神社より神社らしい体裁をしていた。
姫苺もお賽銭を投入。
願い事は「イノタケさんが無事にバガボンド最終回まで描き上げられますように。」

こちらは以前も載せた「巌流島文学碑」。舟の形をしています。
誰かの落し物と思われるタオルが乗っていた(^ω^;)
ここから見る関門海峡は本当に綺麗。


散策道をしばらく歩くと、「展望広場」という名の小高い丘がありました。
そこにいました、武蔵と小次郎が!!

おぉっと、これはお取り込み中だ!!(゜д゜;)
でもすごい、武蔵関係の観光地で、武蔵と小次郎が一緒にいるのってきっとここだけだよね!
像の近くには、こんな巻物形の碑?が。

この裏面を見ると、巌流島の由来とか、決闘の様子とか、いろいろとこの島の歴史が記載してありました。
その中に!!

大河ドラマ武蔵 MUSASHI」の記述キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
姫苺が宮本武蔵にハマったきっかけの!! 大河ドラマ「武蔵」!!
うわわわなんだか泣きそうになった(:ω;`)
TOKIOの松岡君と市川新之助(現・海老蔵)が像の除幕式に出席したのよね!
あぁ懐かしい、未だにこのお二人見ると「武蔵だ!」とか「こじろー!!」とか思ってしまう


バガボンド」も最終回まで行って、もし巌流島の決闘まで描いたら、何か記念に残さないかなぁ。
巌流島よりも熊本に残す可能性の方が高いかな…。