INSTINCT MACHINEGUN

ポケモン好きのサンガサポ。夫はセレッソサポのパンダ氏。ゆるすぎる観戦記やら旅行記やら。

2009年J1第22節 京都×清水

というわけでゴール裏B席から見た清水戦の続きです。
試合前に研究室寄ったら、岐阜出身の先輩からのお土産・キティちゃんの枝豆クッキーがあった。
「枝豆食べて清水の守備を崩すぞ!」と思い、張り切っていただきました。

西京極に着くと、下京区ゆるキャラシモンちゃんが。

あと「サンガフラッペ」なるかき氷を売ってました。2ヶ月ぶりの西京極なので、見たの初めて。
カップが超可愛かった!(・ω・*)


そしてチケット引換所のあたりが若干混雑してました。
スポンサー様用の窓口も設置されていた。
平日だということを考慮しても、やたらとスーツの方々が多かったし、京セラ社員さん達の動員が行われたのかな?
あと、区民チケットが当選した方の引き換え窓口もありました。
ちなみに区民チケットの方々の座席もゴール裏B席だった。
社員さんや区民の皆さんがたくさん来てくださったおかげか、久々に1万人越えしましたね。


そんなこんなでB席へ。入場ゲートや、座席へ向かう階段すら新鮮に感じる。

昨日も書いたけど、本当に良い意味でまったりの席でした。
前方で老夫婦(姫苺の祖父母に近い年齢だと思う)がまったりと仲良く観戦しておられて、すごく癒された。
しかもちゃんと選手の名前も把握しておられて、あぁ、本当にサンガが好きで来てるんだなぁと。
私も将来、あのお二人みたいになりたいとすごく思った。

清水サポさん達。
手拍子してるだけでカッコいいとか凄すぎる。


こっちの席では、試合前のアップでアウェイの選手しか見えないのが少し残念だったけど(笑)
でも、今まで気づかなかったいろんなことを発見した!!
例えば試合前、電光掲示板の競技時間を計るデジタル時計の秒数が、キックオフ時刻に向けてだんだん減ってるとか。
DJさんが審判名まで英語読みしてるとかw
普段は応援に必死で、なかなか気づけないもんなぁ。


しかし不慣れな席で戸惑うこともありました。
選手入場直前にトイレに行こうとしたら、場所がわからなくて迷子になって、選手入場に間に合わなかったり(^ω^;)
しかしこのトイレというのがすごかった、トイレ内部に柵があって、ホームサポ用エリアとアウェイサポ用エリアに分かれてた!!
さすがにトイレ内部を写真に撮るわけにはいかんから(笑)うまく説明できないけど…


あとキックオフ前の応援歌の時、B席の方々は歌が終わって「京都サンガ」コールに切り替わっても、まだ皆さん健気にタオマフ回し続けておられた(・ω・;)
これは応援の方式がこっちまで伝わってない予感…(;・ω・)


試合の詳細は、他の見る目あるブログさんに譲ることにして(笑)
(実はこの言い訳の仕方はサカマガ連載時の「えのきどいちろう」さんの影響だったりする)
清水とは相性の悪いから、どうなるかと緊張してたんですが、前半はしっかり戦えてたし、あまりヒヤヒヤはしませんでした。
まぁ清水の応援ばかり見てしまって、ヒヤッとする場面をうっかり見逃しまくってただけかもしれないけど(^ω^;)
しかしあわや失点だったのがオフサイドで取り消された時は青ざめた…。
思えば結構守備ではツイてる部分も多かったなぁ。
ツキという言葉が正しいのかわからんけど、選手の集中が奇跡的な守備を生み出してるというか。
シジクレイも気迫のヘディングクリアを見せたりして、前節から続く勢いを感じた。


そういやハーフタイムのTシャツ投げ入れイベントを今回初めて目撃しました。
Tシャツ以前に、元気で可愛らしいお姉さん達が投げてくれるという要素に(*´Д`)ハァハァ


後半は試合がますますヒートアップして、(失点以外は)見ていて面白かった!
ホントに惜しすぎる攻めが多かったなぁ。あれをひとつでも決めていれば…。
ロスタイムの攻撃とか本当に「ぎゃああぁぁ」ってなるくらい惜しかったし!!


しかし反面、あわや失点というシーンも連発していたのも見落とせない。
水谷がほんっとーにキレキレだったよ今回!!特に岡崎との1対1でのセーブは神をも越えていた!!
というか今回は両チームともGKキレキレだったなぁ。
サンガが負けたのは何かちょっとの差なんだと思う。
清水に比べて、そのちょっとが足りなかったのが致命的だった。


かなりいい戦いをしていてチャンスもあっただけに、本当に悔しい敗戦でした。
でもちょっとはサンガの成長を見せられたかな?
いやでも勝たないと…勝たないと意味がないんだ…!
次節は新潟戦か。オレンジのチームとの対戦が続くなぁ。