INSTINCT MACHINEGUN

ポケモン好きのサンガサポ。夫はセレッソサポのパンダ氏。ゆるすぎる観戦記やら旅行記やら。

諸行無常ということか

京都サンガF.C.応援ソング「SANGA SOUL」発売決定


おー、いつもスタジアムでかかっているあの曲がついにCDに!
姫苺は結構この曲好きなので嬉しいです。
2年前のファン感の時は、まさか彼らが応援ソングまで作って下さるとは思ってもいなかった。
皆さんサンガのためにありがとう(:ω;`)


でも、あえて今書くのだけれど、
去年「Eleven Hearts War」って曲あったじゃないですか。
ハーフタイムとか試合前に一応流れていた、子どもたちが合唱してた曲。
あの曲、サンガもかなりプッシュしていて、MDPに歌詞を載せたりもしていたけれど、
今や完全になかったことになってますよね…。
ちょっと…なんだかなぁって感じが…。


大奈さんも今はどうしてるんだろう。
まぁ大奈さんの場合は、歌詞も「パープルサンガ」だったし、曲使わなくなるのもわからんではないけど…。


今回の曲も、姫苺は大好きなんだけども、サンガ側としてはどれだけ使う気があるんだろう…とちょっぴり勘ぐってしまう。
まさか数年後には、なかったことになってないよなぁ…とか思ったり…。


姫苺は、セレッソの「POWER AND THE GLORY」みたいな公式ソングがサンガにもあればいいなぁと思っているのだけれど、果たしてサンガで、あれほど定着する歌が生まれることってあるのかなぁ。
セレッソは試合前に毎回、あの歌をみんなで歌う時間を設けていて、サポーターはみんなタオマフ掲げながら歌っている。
(たしか神戸讃歌もそんな感じで歌われてた記憶がある。)


でも、それくらい公式ソングが定着するためには、ある程度運営側による「押しまくり」が必要だと思うんですよ。
自分はセレッソのことはあまり知らないので、これは憶測でしかないのだけれども、
あの公式ソングが定着した理由として、運営側がわざわざ毎試合、歌う時間を作り、歌詞を電光掲示板に出し、DJさんも協力し…、という「押せ押せ」な雰囲気を作ってる、という側面も大きいと思う。
もしかすると不適切な言葉かもしれないけど、「刷り込み効果」があるというか。
あの歌をみんなで歌う、という行為を定型化することで、ライト層や一見さんにも「あぁ、この歌は伝統ある公式ソングなんだ」という印象を与えられる。
万が一セレッソサポーターがあの歌に愛想を尽かす日が来たとしても、運営側があの歌を推していく限り、あの歌は公式ソングで有り続けるはずだ。


で、何が言いたかったかというと、
サンガの運営って、そこまで「公認ソング」に対する熱心さがないよね、という話なのです。
(名前もあくまで「公認」だしね。)
それは去年の「Eleven Hearts War」の扱いの中途半端さを見ても明らか。
だから「神戸讃歌」や「POWER AND THE GROLY」みたいに何年も続いてる公式ソングがないし、今後も現れるかわからない。
これはちょっともったいないよなぁ。
せっかく皆さんに作って&歌っていただいてるんだし、もう少しひとつの歌を大事にしてもいいんじゃないかな、と思う。