INSTINCT MACHINEGUN

ポケモン好きのサンガサポ。夫はセレッソサポのパンダ氏。ゆるすぎる観戦記やら旅行記やら。

サポーターの究極形ともいうべき動画

昨日の「やべっちFC」を録画したやつを見ていたら、日韓戦特集があった。
で、その中で、2007年ACL準決勝第2戦・浦和×城南一和での、最後のPK戦の様子が紹介されていた。


たしかリアルタイムでこの試合を見たことはないんだけど、
以前YouTubeで、まさにこのPK戦の動画を見て、なんか感動して号泣してしまった。
他のチームの試合見て、感動することはまぁたまにあるけど、感涙するなんてめったにないのに。
そして今回も、「やべっちFC」見ながら…あれ…涙が…(:ω;`)


同じ動画がまだYouTube上にあった。

これはサッカー好きなら、泣きはしなくとも誰もが「すごい」と感じるはずだ。
この異様なまでに赤い浦和のゴール裏。
何十本あんねんという大旗の津波
「サポーターの力」なんて存在するのか、と聞かれたら、自分なら真っ先にこの動画を示す。


↓の動画見るとわかるけど、
浦和ゴール裏は、このPK戦直前に、大旗から小旗に至るまで、スタジアム中の旗という旗をここに集結させたらしい。

すごい心意気だ。ピッチが見えなくなるのなんて、お構い無しというか、考えてもいないんだろうなぁ。
つーかこんだけ旗担当の人がいるってのがすげーよ、西京極の何倍いるのかと


こちらも大旗大移動。
(この時点では旗で少し乱れてるけど)むちゃくちゃきれいなコレオも映ってる。

すごい、しか感想が出てこないや。
語彙をなくすほどの威力。「さすが浦和」というべきか。
サポーターはここまでできる。サポーターの力は存在する。
それを感じるからこそ何度見ても涙が出るんだろうなぁ。