INSTINCT MACHINEGUN

ポケモン好きのサンガサポ。夫はセレッソサポのパンダ氏。ゆるすぎる観戦記やら旅行記やら。

仕事が楽しい人大募集

就活を若干始めて、仕事というものについていろいろ考えるようになったのですが、
何故だかどうも自分は、就職ということに希望が見い出せない。
就職したら暗黒しか待ってないんじゃないかって気持ちになる。


で、その理由を考えていたら、あることに気づいた。
自分の周りに、楽しそうに仕事してる人がいない…(((;゜Д゜)))
それだーっ!!就職に暗黒しか感じないのはそれが原因だ!!


うちはまず母上が専業主婦で、若い頃はちょっと働いたりもしてたみたいなんだけど、
なんかあまり仕事にいい思い出なかったらしく、実際この前初めてちゃんと体験談を聞いたのですが、けっこう悲惨だった。
仕事辞めさせられた経験もあるみたいだし…(・ω・`)
何で今まであまり話してくれなかったのかちょっとわかった。


で、母上は働いてたころの経験が若干トラウマになったらしく、パートもしてないし、
父上は普通に働いてるんだけど、端から見ていて本当に大変そう。
休日に出勤することもよくあるし、朝は早く夜は遅いし、家にいてもよく会社から電話かかってくるし、
なんかしょっちゅうトラブル処理で謝りに行ってるし、しょっちゅうお葬式とかにも行ってるし…。
そんな父上をいつも見てるから、無意識のうちに仕事は地獄だと刷り込まれてしまったのかも…(・ω・`)


実際、父上に「仕事で何か楽しいことある?」って聞いたら「ない」って即答されたし…
いや何かあるだろうと思ったけど「100%楽しくない」と言われてしまった(・ω・`)


これでは駄目だ…自分就職に何の希望も見い出せなくなってしまう。
世の中には確実に仕事が楽しい人もいるはずなのに、このままではいけない。
仕事が楽しい人の存在を見つけなければ…!


というわけで、もしこのブログを見てくださっている方で、「仕事楽しいぜ!」という方がいらっしゃったら、ぜひご一報下さい。
100%楽しくなくとも(そういうことはまずあり得ないと思うし…)何かしら仕事に対して「楽しい」という一面を見い出しておられる方は、「こんな点が楽しい」「これが仕事の好きなところだ」ということを教えていただけると嬉しいです。