INSTINCT MACHINEGUN

ポケモン好きのサンガサポ。夫はセレッソサポのパンダ氏。ゆるすぎる観戦記やら旅行記やら。

「宮本武蔵 般若坂の決斗」

NHKハイビジョンでやってた↑をやっと見ました。
でも、う〜ん…第1作の方が面白かったかも。
昔の映画だし、ネタバレされて困る方はいないと思いますが(笑)一応ご注意を。


まず、前作の最後で武蔵は姫路城に閉じ込められ、思想やら仏教やら、いろんなお勉強することになり、
それから3年後、城から出てきて…というのが今作の冒頭なのですが、
なんかもう、前作と今作で武蔵の性格が変わりすぎとるwww
引き込もってお勉強しただけで、知的になったというか、丸くなったというか…。


前作では子犬みたいにギャンギャン叫んでた武蔵が、今作冒頭では「修行を通じてどこまで人間として己を高め得るか(`-ω-)+ キリッ」とか言ってるんだよ!
いきなり変わりすぎだろうと…(((;゜Д゜)))
そういや井上雄彦が、バガボンドで姫路城のエピソードを描かなかった理由として
「籠って書を読むことで変化するというのに違和感があった」みたいなこと言ってたけど、確かにそうだわ(・ω・;)


で、武蔵とお通さんいきなり相思相愛な感じじゃね?と思ってたら武蔵がまたお通さん置いてっちゃうし!
お通さん3年も待ってたのに、ちょっと会っただけで勝手に置いてくなんてひでぇな(・ω・;)
お通さん、草むらに放置されてもめげずに武蔵を待ってたのに…。可哀想すぎる…。


今作は最後があっけないというか、盛り上がりに欠けました。
ラストは胤舜や宝槍院の人達、そして盗賊たちが待ち伏せしてるにも関わらず、武蔵が般若坂に向かうという話だったんですが、
なんか知らんけど胤舜は武蔵とは戦わず、盗賊達をやっつけて終了(笑)
胤舜たちは武蔵を待ち伏せてたのではなく、武蔵を狙う盗賊を成敗しに来ていたのでした、というオチ。
なぜwww普通ここまできたら戦うはずなのに(・ω・;)(;・ω・)
これ「般若坂の決斗」ってほどじゃないよな…。


あとまだビデオ録画した先週の「二刀流開眼」も見てないし、明日は「一乗寺」が放送されるし…追い付かない…(・ω・;)
司馬遼太郎の本も、あと10ページくらい読み残してるや…なぜ10ページが読めないんだ自分。