INSTINCT MACHINEGUN

ポケモン好きのサンガサポ。夫はセレッソサポのパンダ氏。ゆるすぎる観戦記やら旅行記やら。

ゲーフラ大作戦キタ━━━(゜∀゜)━━━!!ので「猫でも作れるゲーフラ講座」

22日は言わずと知れたガンバ戦ですが、
そのガンバ戦で「みんなでとにかくゲーフラを挙げまくろうぜ!!」という企画をやるそうです!!
詳しくは下記ブログさんをご参照ください。
ETERNITYサンガblog G大阪戦にむけて
ザ・サッカー お知らせ


あああぁぁぁぁ三度の飯よりゲーフラ好きな自分発狂!!(*´д`)
こういう企画は、2006年のJ's GOALによるゲーフラ特集以来ですかね。
あの時期はめちゃめちゃゲーフラ多かったけど、それ以降(というかJ2落ちてから)ゲーフラ減ってしょんぼりしてた時期もあったので、こういう企画は嬉しい!!


しかし問題は、その日はお客様がいらっしゃるため、自分はバクスタ観戦になることだ…(´д`)
おおおぉぉぉぉぉゲーフラ挙げたかったサポシでゲーフラに埋もれて窒息死したかった(:ω;`)
で、でもバクスタだったら双眼鏡で皆さんのゲーフラたくさん眺められるもんね! 楽しいもんねっ!!
当日はバクスタでハァハァしながら皆さんのゲーフラを穴が開くほど凝視させてもらいます。


でもせっかくの祭なのに、このまま何も力になれず、眺めて楽しむだけというのはアレなんで
ゲーフラなんて作ったことも挙げたこともないぜ!」というゲーフラ初心者さんのために、軽く「ゲーフラ講座」を。


まず「ゲーフラ」とは「ゲートフラッグ」の略です。
ゴル裏で皆が両手で掲げてる(基本的に)四角い旗のことだっ!
詳しくはリンク先を参照してね。
Wikipedia「ゲートフラッグ」
はてなキーワード「ゲートフラッグとは」


当日は上記ブログさんが書いておられるように、西京極でのサポーターミーティングの際に、ゲーフラ制作大会を行うそうです。
もちろん自宅で作って持ってくるのも大歓迎だそうです。


ゲーフラの作り方は、「J's GOAL」のこのページが非常に参考になります。
J's GOAL ゲートフラッグの作り方


しかし、こんな丁寧にちまちま作ってたら22日に間に合わない…!という方、また携帯ユーザーさんもおられると思いますので、
手前味噌ながら、このブログでもゲーフラ作成方法を簡単に紹介したいと思います。
名付けて、姫苺の「猫でも作れるゲーフラ講座」 !!


☆★用意するもの★☆
♪布!
紫または白がオススメ!
大きさは自由だ!とりあえず1枚作って持ってみることが大事。
♪絵の具!
濡れても平気なアクリル絵の具が(・∀・)イイ!
手芸屋さんで売ってるトールペイント用・布用絵の具でもOK。
色は白布なら紫か黒、紫布なら白がオススメ。
♪筆・ハケ
百均で売ってるお(^ω^)
♪支柱2本!
百均のつっぱり棒が使えるよ!
♪針と糸!
♪紫魂!


さぁ材料が揃ったら早速作成スタートだ!


(1)布を縫うぞ!

(※布を折るひこにゃん
布を縫って、支柱を差し込むポケットを作るぞ!
布の両横を5センチほど折り曲げ、写真の赤線部分を縫うべし!
特に太線部分はしっかり縫うのだ、でないと支柱が布を突き破るぞ!

太線部分以外はテキトーに縫っても(いっそ縫わなくても)何とかなります。たぶん。
針と糸の代わりに、ガムテープ貼る方法もありますが、雨の日にはオススメしません。
ホチキスで留めるという最終手段もあるけど、耐久性が怪しい上に、外れると厄介なので注意。


(2)イラストや文字を書くぞ!
紫魂を込めながら、表側に絵の具で自由にいろいろ書くのだ!
布についたアクリル絵の具は落ちないから、服に付けないように注意だぞ!
ここではゲーフラの上下に注意だ!
支柱ポケットの「口を縫って閉じた方」が上、「口が開いてる方」が下になってることを確認してから書くべし!


絵の具を塗るときは、布の下に新聞紙、さらに心配ならビニール(ゴミ袋を切って広げればOK)を敷きましょう。


(3)支柱をさして出来上がり!
絵の具が乾いたら、両端の支柱ポケットに支柱を差し込め!
そんで裏表に注意しながら、両手で支柱を持って旗を広げれば…

ひこにゃん「よいしょっと」


はい、ゲーフラの出来上がり〜!!

ひこにゃん「じゃ〜ん!!」


…って、ひこにゃん何作ってんの!?(((;゜д゜)))
何「ひこね」って!!そこは「サンガ」じゃないの!?(・ω・;)


まぁ、こんな感じでいかがでしょうか(笑)
皆さんもぜひ作ってみてください。
そんで22日にゲーフラデビューだっ!!


※注意※
★今回のゲーフラ作成方法は「簡単・即席」を重視したものであり、クオリティ・高い耐久性を志向する方向きではありません。
★この作成方法は一例、というか基本の「き」みたいなものです。この作り方じゃなきゃダメ!ってことはないので臨機応変に(^ω^)
★より詳しい作成方法を知りたい方は「ゲーフラ 作り方」で検索すると、良サイトさんがたくさん出てきますよ。