INSTINCT MACHINEGUN

ポケモン好きのサンガサポ。夫はセレッソサポのパンダ氏。ゆるすぎる観戦記やら旅行記やら。

軽く今週のマガダイ

今週はあまりこれといった記事がなかったなー。代表一色。
サカダイはガチャピンさんのコロコロPK秘話が読めます。


サカマガはなぜか過去の代表を回顧してた。今の代表を見てあげてー!
でもその回顧企画に秋田さんインタが載ってたよ(^ω^*)
「熊本どうよ」は「岐阜どうよ」よりはかなりマシだった。岐阜かわいそうに(・ω・`)
あと「さぶっ!!」がなんだか新しい手法だったw


気になる日曜の試合の採点ですが
美尾さん、マガではゴールしたにも関わらず、甲府内でも低めの5.5…。えぇ…。
一方ダイではとても高評価の6.5と正反対でした。セレッソ・香川の次に高かったような。


マガはそうでもなかったですが
採点したサカダイの記者さんが、この試合をえらく高評価してて、「サッカー好きにはたまらない90分だった」みたいなことを書いてました。
そうなんだよ、純粋に試合としてみれば、本当にエキサイトする試合だったんだよ…。
サンガでもちょっとお目にかかったことないくらいの。
これがヨーロッパのどっかの国の試合だったらなぁ…。


むちゃくちゃ面白い試合は、同時にむちゃくちゃ残酷な試合でもあること
これを思い知った試合だった。


そして、どの立場で見るかによって、同じ試合でも180度印象が変わること
当たり前だけどそれに気づいた
自分たちが笑う試合では相手が泣いてるということ
自分たちが泣く試合で相手は笑うということ
それは勝負だから当たり前なんだ


今日は幸せだけど、自分たちにも死ぬほど悔しい日もあったはず
今日は悔しいけど、自分たちにも試合後浮かれてた日があったはず
みんながその当たり前のことを冷静に見つめられたら
サポーター同士の乱闘だって、ピッチ中央での円陣から揉め事が起こることだってなくなるかもしれない


漠然とあの試合から教えられたことがまとまってきた