INSTINCT MACHINEGUN

ポケモン好きのサンガサポ。夫はセレッソサポのパンダ氏。ゆるすぎる観戦記やら旅行記やら。

桜とバガボンドの旅

気が向いたので、上品蓮台寺の続きを書きます。
しだれ桜って恐らく初めて見たけど本当に綺麗だった。
カメラマンが何人も来てました。でも穴場らしく、混んではなかった。
舞妓さんの格好した観光客のお姉さんも来てた(*´Д`)

姫苺がここに来たのは、桜というよりは、昨日言及した吉岡清十郎が好きで弔いたかったからなんですが、
よく考えると「バガボンド」では真っ二つになって死んでたけど、大河ドラマ等では生きてたはずで、そう考えると「弔う」という姿勢は正しいのか悩んだ(・ω・;)
そもそも漫画の登場人物を弔うって発想からして奇人ですが(笑)
史実の試合でも、死んだよ説と死んでないよ説があるらしいし…。


でも史実の「吉岡清十郎」も、例え武蔵との対決時ではなくてもすでに亡くなっているわけで、「弔い」という態度は間違ってないと思い直したのですが、
今度は寺の参拝の作法がわからない(・ω・;)
神社ならわかるけど神社と同じでいいのか(;・ω・)
というかそれ以前に、お寺に手を合わせてる人もいなければ(全員桜目当てぽかった)参拝する場所もよくわからんかった。
神社と同じガラガラがついた小さいお堂があったけど、正面の扉開いてなかったしなぁ。賽銭箱もなかったし。


そしてふと見ると、有り難い僧侶(と思われる人)の石像が祀ってあったので、その僧侶さんに手を合わせておきました。
そういや境内にはお墓もいっぱいあった。夜には行きたくないな(((;゜Д゜)))


しかし清十郎(あくまでバガボンドのですけど)と桜って本当に似合う気がする。何でだろう。
桜を見ながら、自分が何でここまで吉岡清十郎を好きなのか考えてみたら、
彼の自由奔放さに惹かれるんだと気づいた。
吉岡の当主になった宿命は受け入れるけど、あくまで自分のやりたいようにやる、という姿勢。
「ゆえに…また出かける、色街へ」って台詞は、読んだ瞬間「ちょwwwおまwww」と思ったのですが、同時に物凄く格好いいと思った。
無茶苦茶だけど、実は弟想いだったりする所も好きだ。
でもあの2人が兄弟って本当ありえないよね(笑)

普通の桜(ソメイヨシノ)も満開でした。
うん、やっぱり奇跡は自分だけの秘密にしておこう。