INSTINCT MACHINEGUN

ポケモン好きのサンガサポ。夫はセレッソサポのパンダ氏。ゆるすぎる観戦記やら旅行記やら。

武蔵

※死ぬほど長いので、暇な人だけ読んで下さい


武者小路実篤の『宮本武蔵』読んでからというものの
突然、『2003年大河ドラマ「武蔵」をもう一度観たい病』にかかった。
うわああ何で総集編のビデオ(標準録画)消しちゃったんだ自分(´Д`)


あれは今思うと神ドラマだったなぁ。
市川新之助(現・海老蔵)が台詞ヘタだったのも、1話パクリ疑惑も、今となっては懐かしい。
でも姫苺は、刀持った海老蔵の写真がカッコよすぎて見始めたんだった。
これDVD出てるのかな、借りてもう一回観たいよぅ(:ω;`)


仕方ないから、NHK大河ドラマ公式ガイドを読み返してる。
もう神キャラ多すぎだった。朱美ちゃん・お甲さん・城太郎・半瓦弥次兵衛・吉野太夫・休雪etc…
原作通りのキャラもオリジナルキャラも、みんな適材適所で輝いてて、とにかく素晴らしかった。みんな好きだった。
寺島しのぶさんの亜矢とか、仲間由紀恵ちゃんの琴とか、オリジナルだけど大好きだった。役者さんも豪華だったなぁ。


そういやバガボンドで一番好きなのは清十郎様なんだけど、
大河の時はめちゃ嫌いだった(爆)性格悪かったしオッチャンだったし。
でも大河の清十郎様は、片腕なくしただけで死にはしなかったのよね(:ω;`)
バガボンドの武蔵ひどすぎるお(((:ω;`)))
ちなみに大河で一番好きだったのは、阿部寛祇園藤次。
こっちもバガボンドと違って、最終回近くまで生きてたなぁ。
あと確かこっちも片腕になってた。片腕に弱いな自分。
後半の落武者みたいな外見がマジかっこよかったんだよ(´Д`*)
祇園藤次はバガボンドの方もかなり好き。


ストーリー展開は今思うと無茶苦茶なのが多かったけど、それでもよかった。
公式ガイドの観光案内観て、巌流島行きたくなったよ〜!
あと京都の武蔵関係の場所をくまなく観光したい。
特に吉岡道場関係!!
かつて吉岡道場があったという四条西洞院とか。
三十三間堂も入口まで行ったことあるけど、入ってないし。
一乗寺下り松は行ったけど、当時は吉岡にまで思いを馳せてなかったからなぁ。植田さんたちの冥福を祈りたい。
そういや武蔵、バガボンドでは子供斬らなかったなぁ。


だめだ、思い出を語ってると止まらないので、この辺で強制終了
そうだ柳生にも行きたいんだった。旅したいよー!